「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

恒例の……

とってもお久しぶり〜な更新です。
最近、好きなブロガーさん達もお休みしていることが多くて、モチベーションがねぇ。

さて、去る5月、ソニヤさんは恒例の毛刈りをしました。

今年も、車でお迎えに来てくれるトリマーさんにお預けした後、速攻で後を追い、見学に行きました(笑)。今のトリマーさんは仕事が速くて、わたしが追いついたときには、ソニヤさんは下半身丸裸状態でがんばってました。ささっと終わるので、ソニヤさんにも負担が少ないようです。


c0094558_17084479.jpg





帰宅したソニヤさん。
「わぁ、可愛い! 似合うねぇ〜」と褒めちぎると、まんざらでもない様子。
最近、以前よりも食欲が増したソニヤさん。去年までは、毛を刈ると中身がとても小さく痩せていて可哀想なくらいでしたが、今年はちょっとムッチリしたような^^


c0094558_17084491.jpg




そして、こちらも恒例、ニューソニヤの出現に衝撃を受けるエィミ。
でも、すぐ思い出したのか、慣れました。


ソニヤとエィミの仲は相変わらず良いとは言えなくて、エィミが背後からソニヤに飛びかかっては「シャー!!」とソニヤマジギレの声が轟く日々……。

でも、ある日、ソニヤが前左足を挫いたのか、3本足で歩いていたことがあったんです。
そこでエィミに、「ソニヤは足を怪我してるんだから、意地悪したら駄目だよ」と先に言い聞かせておいたら、言葉が通じたのか、猫なりにそれは良くないと思ったのか判りませんが、その日一日、エィミはソニヤを襲いませんでした。ビックリ。

次の日、ソニヤが4本足に戻ると同時に(まだ歩き方はぎこちないというのに)攻撃再開されましたけどね^^;

なかなか興味深い猫達なのでした。


ではまた気が向いたら書きまーす。
[PR]
# by diastella | 2016-07-15 19:07 | ソニヤの記録 | Trackback | Comments(0)

猫の日の次の日

昨日は猫の日だったからなのかな?
ほぼ停止中のこのブログでも、少しだけアクセスが伸びました。

おひさしぶりです。
クリスマスからほったらかしたままですみません。
ソニヤもエィミも、そして飼い主も、とても元気にしています。

スマホからブログをアップデートするアプリの調子が悪くて、写真がアップロード出来ないんですよね~。
これは、朝、PCからアップロードしたものですが、かつてスマホが無い頃は当たり前にやっていたことも、今はめんどうくさく感じます。。。

c0094558_7541210.jpg


ソニヤ。
2月の頭で、一緒に暮らし始めて8周年の日を迎えました。
今でも、初めてソニヤがうちに来た日のことを考えると、胸があったかくなります。
毎日毎日、ソーちゃんがいてくれて嬉しいなあと思っています。


c0094558_754818.jpg


エィミ。

マルコ少年の猿。ポリアンナのリス。ナウシカのテト。ルーリーのル―。
幼い頃、「一心同体のようにいつも一緒にいてくれる動物」が、とってもとっても羨ましくて……
ある日気がつきました。

エィミって、欲しかったアレなのでは?と。
椅子に座れば膝の上。部屋から部屋へ、わたしを追って歩き、わたしが横になって眠れば、いつでもどこでも上に乗って一緒に眠ってる。お風呂に入れば必ず来てお湯を飲み、出てくるまで洗面台の上で待っています。
ソニヤを撫でていたりすると、じーっと恨めし気に?見てくるのは困るけど(笑)、本当に可愛い子です♪


c0094558_7533336.jpg



椅子に座ったわたしの胸にしがみついているエィミのスケッチ。


もうすぐ3月、春はもうそこまで来てますね~。
ますますののんびり更新になると思いますが、みんなで仲良く楽しく暮らしていますので心配ご無用です。

楽しい日々を。
[PR]
# by diastella | 2016-02-23 07:55 | こんな日でした。 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas from Sonja City

ご無沙汰しています。
ブログの更新はさぼり気味ですが、うちはみんな元気です。

今日はクリスマスですね。
ソニャシティは、ホワイトクリスマスには程遠い、あったかクリスマス。

クリスマスはキリスト教のお祝いで、イスラム国のテロのことなどあり、
欧米でも今年はちょっぴり遠慮気味なクリスマスらしいですが、
とあるイスラム教徒の人が呟いたという温かいメッセージの受け売りをここでしたいと思います。


「クリスマスを祝うすべての人へ、メリークリスマス!」


うちにも、キリスト教徒はいませんが、クリスマスは楽しんでお祝いしたいので、

エィミから
c0094558_09491573.jpg



ソーちゃんから
c0094558_09491688.jpg




なんちゃんからも
c0094558_09491662.jpg

メリークリスマス!



c0094558_09491738.jpg




憧れのクッキーハウスデコレーションをしましたよ~。

c0094558_09491780.jpg




来年は二人の距離があとちょっと縮まりますように~。


よいお年をお迎えください!
[PR]
# by diastella | 2015-12-25 09:47 | こんな日でした。 | Trackback | Comments(2)

ソニヤ8歳

数日前のことです。

リビングでみんなでくつろいでいたら、Aくんが小声で「日曜日、どうするの? なにか買うの?」と言いました。

「買うってなにを?」と見ると、視線の先にはソニヤが。

25日はソニヤ8歳の誕生日でした。

ここ数年、決まった缶詰とカリカリ以外、ほとんど興味を示さなくなったソニヤちゃん。
お誕生日のお祝いをしたくても、おやつも食べないし、おもちゃも遊ばないし。

なので、なにもいらないと思うよ、と言ったんですが、Aくんは「やっぱり特別な日だから」と、マタタビ入りのおもちゃをソニヤに買っていました。(遊ばなかったけど。)

しかし、Aくんは、はっきり話すとソニヤに分かってしまうと思ってるのかな。笑
わたしも、猫に話しかけるほうではありますが、ちょっとほほえましくて可笑しくなりました。


c0094558_16273137.jpg



爪切りに行きました。あと100gで7㎏に。ちょっと太った?


わたしからのプレゼントは、いつも使っているお盆型爪とぎの新しいの。
そして、たくさんおめでとうを言って、歌も歌ってあげました(喜んでたかどうかは不明)。

おやつやおもちゃで、手っ取り早く喜んでくれたら、飼い主も楽でうれしいけど、そうもいかないので、日頃から「幸せだにゃ」と感じてくれたらいいなーと、思っています。小さいことだけど、目が合ったらかならず、ちょっと撫でたり、「かわいいね、大好きだよ」って言ったりして、愛情表現しています。

人間なら58歳になったソニヤちゃん。
日々、おだやかにストレス無く暮らして、病気をしないで長生きしてほしいな。



c0094558_16273244.jpg



さて、こちらは、ソニヤにとって小粒でぴりりと辛い黒コショウのような存在のエィミちゃん。
エィミの存在がほどよいスパイスであったらいいのだけど。
ちょっとスパイシー過ぎる気がしなくもないな^^;

以前は、猫どうしのケンカに人は入らないようにしようと思って、ケンカしても放っておいたんですが、エィミがしつこくソニヤに飛びかかるので、最近は「やめなさーい!」と割って入ることが多いです。

写真は、さんまを焼く気配を察して、先にテーブルについて待っているエィミ。
この後、さんまの皮にのせて、においをつけたカツオのおやつをもらいました(笑)。
[PR]
# by diastella | 2015-10-27 16:26 | ソニヤの記録 | Trackback | Comments(4)

ポムくん基金にご協力のお願い。

こんにちは。
10月になりましたが、今日はよその猫の話です。

家では2匹の猫に囲まれて、外では仕事の他に微力ながら地域猫の世話のお手伝いをしているわたしですが、休みの日になにをしているかというと、他所のシェルターに遊びに行っていたりします^^;

動物の世話は大変ですが、小さな頃からやりたかったことなので、全く苦にはなりません。

世話の行き届かない動物というのはどこにでもいるのですが、最近、中でもとっても気になる猫に、あるシェルターで出会いました。

ポムくんです。

c0094558_03488.jpg



可愛いけれど、困った顔してるでしょ?
ポムくんは、足の皮膚がべろんと剥がれた状態で保護されたのですが、元々傷が治りにくい体質なのか、その傷がいつまで経っても治らないのだそうです。足の傷を治すため、お腹の皮膚を移植したものの定着せず、足だけでなくお腹の傷も治らない始末……。肉がむき出しの状態なので、このままでは足の切断になってしまうそう。

保護をしているシェルターの方が、最後の望みをかけて、皮膚専門医のいる病院で治療をしようとしています。入院費諸々込みで、60万円ほどかかるそうで、募金を募っています。

他にもたくさんの猫がいる中、この子のために60万円も使うのはどうなの?という考えもあるかもしれませんが、わたしは治療を受けさせてあげたいです。3本足になるのが可哀想というのもありますが、そもそも、そんなに傷の治らない子なら、足を切断したって、その傷も治らないのでは?と思うから。足を切った上に傷口がふさがらなかったら、そんな悲しいことはありません。最後の手段の今回の治療に、ポムくんの命がかかっているんじゃないかと思っています。

ポムくんの詳細については、シェルターの方が書いた下記バナーをクリックしてブログをご覧ください。
(けっこう酷い傷の写真がありますので、苦手な方はお気をつけ下さい。)

c0094558_22504577.jpg



募金をして下さる方、ブログ内の振込先への振込のほか、こちらから500円単位で購入という形でも出来ます。



また、こちらがシェルターのブログですが、こちらでバナーが取得できるので、リンクして頂けると助かります♪

http://smilecat222.blog.fc2.com


ちなみにわたしは、こちらのシェルターとは一切関わりがありません。が、ポムくんの怪我が治ってほしい一心で勝手に記事を書いています。

ポムくんの皮膚が治って、自由に歩けるようになりますように〜。
ご協力をお願いします!
[PR]
# by diastella | 2015-10-02 00:45 | ミディアム。 | Trackback | Comments(0)

8月とんで9月

ぼやっとしているうちに、8月は過ぎ去り、気がつけば9月になっていました。

8月は、エィミの仮・誕生日でした。
うちの家族になって2周年です♪

c0094558_13075007.jpg



お祝い…どころか、エィミにはやや災難ですが、
予告通り、病院でマイクロチップを入れてもらいました。
これで、万が一、はぐれることがあっても、再会できる確率が高まりました。

エィミ、赤のエリザベスカラーが似合ってる^^

c0094558_13075026.jpg




仮ですが、3歳になったエィミちゃん。
まだまだ遊ぶの大好きな、甘えっ子です。
(周りの床が汚いのは、エィミのブラッシングをした後だからです・・・)


c0094558_13075027.jpg



リス画伯、3歳のエィミの肖像を描いてみました。
テーブルの上に置いてたら・・・

c0094558_13075181.jpg




ソーちゃんがいつの間にか昼寝。
ソニヤ、エィミが頭の上に乗ってるよー。


そういえば、エィミが来た当初、「ターキッシュアンゴラ」という猫種に似ている!と言い、冗談半分でタグつけしてましたが、病院で予防接種を受けたら、いつの間にか「日本猫MIX」と認定されてましたよ。
MIXは間違いないけど、半長毛だし、日本猫は違うかな?て気もするけど。
ターキッシュアンゴラは内輪の話です。検索して来た方はごめんなさいね。ウソでした。
[PR]
# by diastella | 2015-09-13 22:39 | エィミ | Trackback | Comments(4)

7月はハンモックに揺られて

フェレットのなんちゃんの正確な年齢は分かりませんが、だいたい8歳くらい。
人間で言うなら90歳のご高齢イタチです。
もともとたくさん寝る動物ですが、今は24時間のうち23時間はハンモックに揺られて寝ています。

c0094558_22561471.jpg


そんななんちゃんが羨ましかったのか、ソニヤ、なんちゃんがおでかけの隙にケージに入ってしまいました!
ハンモックに乗ってご満悦・・・。


c0094558_22565292.jpg


でも、なんちゃんはたったの1kg。
ソニヤが乗ってると壊してしまいそうなので、「ソニヤにもハンモック買ってあげるから、どいて」とつい言ってしまいました。

でも、猫用ハンモックって高い。
高いけど、そこは御猫様。買ったら使わない可能性も多いにあるわけです。

なので……100均の組み立て棚のパーツを使って作ってみたよ。
全部で1400円くらいで出来ました。布は、Aくんのいらなくなったシャツです。
うれしいことに、ちゃんと使ってくれました。
(ちなみに作り方は、知らない方のブログを参考にしました。)


c0094558_22565315.jpg

でも……

c0094558_22565456.jpg

うらやましいエィミ。
至近距離でジロジロ。
見るだけでは飽き足らず……


c0094558_2256556.jpg
えいやっと。
やっぱりそうなるよね〜。
今度、エィミにも作ってあげるね。

c0094558_22565641.jpg

とは言ったものの、少ししたらソニヤも飽たのか、最近はあまり寝てくれず、空いてるのにエィミも乗りません。
また、思い出したら使ってね……。

さて、例年より少し遅れて、ソニヤの予防接種に行きました。
体重は6.7kg。前回とあまり変わらないかな?
ソーちゃんも今年8歳になるので、メインクーン用のフードから、室内長毛猫用のフードへ移行中です。

エィミも近々予防接種。
そして、マイクロチップを入れてもらいます。
ソニヤは、ペットショップで買ったときからマイクロチップが入ってるので、エーも平等に。

エィミがしゃべれたなら「そんな平等はイラニャイ!」と言われそうだけど、
万が一のとき、ソニヤを探せてもエーを探す手立てが無いなんて辛いから、ここは平等にしときます。笑


[PR]
# by diastella | 2015-07-21 23:34 | こんなのできた。(その他篇) | Trackback | Comments(4)

6月


みなさん、こんにちは。
気がつけば、6月も半ばを過ぎていました。

入梅し、湿気のうっとうしい今日このごろ。
ふわふわだったソニヤちゃんは、


c0094558_21313775.jpg

ねーたんのデッサン練習途中にして、

c0094558_21313721.jpg


おなじみの強制連行&毛刈り……。
(無駄は抵抗はせず「早く終われ」とひたすら祈るソニヤさん)

c0094558_21313856.jpg



スッキリ、サッパリ。
こんなに可愛く(?)なりました。

c0094558_21313910.jpg


廊下をさまよう姿もなんだか果敢なげ。。。

c0094558_21313954.jpg


今年も毛刈り後のソニヤを見て「新入りか?」と一度おどろいたエィミさん。
エーちゃんは、毛を刈ったら、中身が小さ過ぎて哀れになりそう・・・。

c0094558_21314055.jpg


ソニヤシティの毛刈り屋さんは仕事が速くて、送迎含んでも、ほんの2〜3時間で帰ってきます。
負担が少なくて、ソーちゃんはごきげんです。

c0094558_21314059.jpg


まあるい顔と手がすき。
これで湿気と暑い夏を乗り切ろうね。





[PR]
# by diastella | 2015-06-21 21:31 | ソニヤの記録 | Trackback | Comments(4)

5月

みなさん、こんにちは。
あっという間に、5月も半ばです。GWが大昔のことのよう……。

GWは、ほぼ家から徒歩圏内のみで過ごしました。
初日の朝、7時に起きて作ったのがコレ。



c0094558_21345214.jpg

これまで、沖縄の海で拾った貝殻やシーグラスで作ったリースです。
100均で買ったリース台にくっつけるだけなので、あっという間に出来るんですけどね。。。

昨年のクリスマス、初めてリースを作って飾ったのですが、帰宅してドアにリースがあると、
ドアを開ける前に「おかえり」されているような、そんな感じがして、よいのです。
手近にあった貝殻で作ったので夏のリースになっちゃったけど、今度は春や秋ののリースも作りたいな。


こちらは……

c0094558_21345129.jpg

Aくんが「ワラビがすき」だというので、初めて買ってわらびを茹でてみた・・・の巻。
そしたら、茹で汁の色がきれいで感動したのでした。
捨てるのがもったいない気がしてしまった。わらびは、炊き込みごはんや、お揚げと煮ておいしく頂きました。


さて、ソニヤとエィミ、ナンちゃんは元気です。

c0094558_21344472.jpg

c0094558_21344519.jpg


このドアどうやって開けるの? と相談している、エーとなんちゃん。



c0094558_21344932.jpg
悪巧み中のエーちゃん(ひなたぼっこちゅう)。




c0094558_21345232.jpg


変な寝相のソーちゃん。

c0094558_21345364.jpg

お顔が・・・。

c0094558_213454100.jpg

エィミに殺意を抱くソーちゃん。

c0094558_21345497.jpg


わたしのカーディガンにじゃれているときは、こんなに可愛い顔をしています。


とくに代わり映えもしませんが、平和な5月の日々なのでした。


[PR]
# by diastella | 2015-05-17 22:32 | こんな日でした。 | Trackback | Comments(4)

4月

桜が咲き、そして散ってしまいまいした。
あっという間に新年度です。

最近、ソニヤはAくんに抱っこしてもらうがの習慣となってます。

c0094558_01000669.jpg

わたしのヒザには、乗りません。
ソニヤの体に対して小さくて安定感がイマイチだし、なにより、アイツがやって来るから・・・・・・。

c0094558_01004959.jpg

相変わらずの緊張感です。
しょうがないよね。
人間だって、相性の悪い人と、長く一緒にいれば好きになるってわけでもないのだし。

とはいえ、二人の仲が悪いのはわたしには残念なことで、
せめて、絵の中で仲良くしてもらおうと、下絵を描いてみました。
そしたら・・・・・
c0094558_00463530.jpg


あ、あれ?
なんだこのイヤイヤ感の出た表情は。笑 とくにエィミ。なんとなく、殺気が・・・。
間に描いたなんちゃんも、困っているようです。。。


理想を描くつもりが、真実を写してしまった! 笑
小学生レベルに稚拙でありながら、なんだか見るたびに笑ってしまう、含蓄のある絵になりました。
でも、これは下絵のままでいいや。

こっちは3月に描いた絵です。
ダンボールにクレヨンで描きました。

c0094558_00465801.jpg

わたしは、白い紙に絵を描くのはきらい。
紙がもったいないし。白い紙を前にすると、頭がまっしろになります。
でも、裏紙とか捨てる封筒とかダンボールに描くと、なかなか楽しいです。




[PR]
# by diastella | 2015-04-20 01:10 | こんなのできた。(その他篇) | Trackback | Comments(4)