海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

花を見上げて。



例年より2週間も早く、ソニヤ村も桜が満開となりました。

c0094558_20233782.jpg
落ちてた桜を拾ったやつです。花泥棒じゃありません。


簡単なお弁当を作って、近所の公園でお花見をしました。
と言っても、肝心の桜が写ってませんが。。。
背後には、大きな桜の木がたくさんあったのです。
とてもきれいでした。

c0094558_20235384.jpg



ここは、ソニヤが仔猫の頃、一緒に来た公園。
いちおう、「一緒に来る?」と訊いたのですが、

c0094558_20242564.jpg
ソニャはおうちが一番すきにゃー。

うん。訊くまえから知っていたよ。



さて、時は遡って数日前、友達から突然の誘いでランチをしてきました。
オトナになると、突然誘い合わせるなんてことが少なくなるので、そんなことも楽しくて。


c0094558_20431017.jpg


友達が予約してくれたのは新丸ビルの中の、オーストラリア料理屋さん。
明るくて雰囲気のいい、また行きたくなるお店でした。

c0094558_20433473.jpg


前菜のオーガニックのサラダ。
おしゃべりに夢中でメインは撮り忘れ。

c0094558_20441295.jpg



デザートまで、たくさんおしゃべりして、満足。

最近、親しい友達でさえ、会うと半年ぶり、1年ぶりになってしまうことはザラで、
それでも、この間会ったような気がして、時間の流れを強く感じるわけではないんだけれど、
1年間のうちに起こり得ることというのは、しっかりいろいろと起こってもいて、
すべてアップデートするには、ランチの時間や1日だけでは、もちろん足りない。

すべてを話さなくても、こうしてたまに会えるのはうれしい。


c0094558_20591438.jpg



去年も同じ桜を見た。
今とは全然違うことを思ってた。

来年のわたしは、また同じ桜を見るのかな。
どんな気持ちでいるのかな。
でもきっと、わたしが見ることがあってもなくても、きっとこの桜は咲くだろう。
(本当に、いつまでも咲き続けてほしいと、震災のあとのわたしは思うようになった。)


年に一度、桜を見上げる短い期間が、
たまの友達とのおしゃべりの時間が、
楽しいアップデートでいっぱいでありますように……。




[PR]
by diastella | 2013-03-24 21:07 | こんな日でした。