海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

ちょこっと帰省。

またまた遡りますが、先週末、ちょっとだけ帰省してきました。

帰るたびに遠くなる、我が故郷……。
今回は、市内の路面電車に乗ったら、いかにも不慣れに見えたのか、
親切なおじさんが運賃の払い方を教えてくれました。

一泊は、市内のホテルに。

c0094558_20184231.jpg


ここは、高級ホテルではないけれど、調度品が可愛いので好き。


c0094558_20213123.jpg



朝ごはんの食堂。
ビュッフェに、ミニ皿うどんとカステラが出ていました。
味は、まあ、フツーでしたね。(パンと果物とサラダしか食べてないけど)


滞在中はおいしいものをたくさん食べました。

写真を撮れなかったけど、連れて行って頂いた紅灯記の中華。
甘くなくさっぱりしていて、とても食べやすく、こんな中華があるのかと思いました。
ねぎ蕎麦が名物のようで、
「上に冷たいお肉と葱がのっていて、熱い麺と一緒に食べるのがおいしいのよ」
とは、連れて行ってくれた方の表現。その通りでした。


宝来軒別館のちゃんぽんと春巻きと胡麻団子。
これも、写真が無いけれど、おいしかったです。
ちゃんぽんは、一口目はうすい?と感じるけれど、最後はちょうどよくなってくる。
一口目に味がはっきりしてると、全部食べるとくどく感じるのです。

それから、ハウステンボスのホテルオークラの鉄板焼き。

c0094558_20251897.jpg
c0094558_20255148.jpg
c0094558_20261618.jpg
c0094558_20263629.jpg



ハウステンボスを見降ろす眺めのいいレストラン。
最近、お肉はあまり受け付けないんですが、ひさびさにステーキをおいしく食べられました。


あとは、水族館でぺんぎんに餌をやったり、触ったりしました。
ぺんぎんって、背中はつるんと柔らかいのね。
羽は、ロウで固めたみたいに硬かったです。


c0094558_20285041.jpg



水族館に、魚やペンギンなどの塗り絵をして、登録してもらうと、
3Dシアターでそれが泳いでる……っていうのがあって、子どもに混ざってやらせてもらいましたが、
すごく楽しかった。
本物みたいに動くんですよ。
またやりたいなあ。。。



ソニヤさんは、良い子でお留守番してくれました。

c0094558_20332893.jpg



実家とは言っても、家を出てから、実家で暮らしたのと同じだけの時間が経ってしまったし、
今の家には「住んだ」ことが無いし(3ヶ月くらいはあったかな)、
まあ、帰るっていうかお邪魔するかんじなのよねえ。


今は、ソニヤさんがいるところがわたしのおうち。
やっぱりおうちが一番です。



<今日のおやつ>

WDに頂いた、虎屋のもなか。
こんな可愛い袋に入っていた。


c0094558_20373878.jpg

[PR]
by diastella | 2013-03-25 20:39 | 旅に出てました。