人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

神楽坂散歩。

今日は、主宰している小さな会の会合で、神楽坂へ行ってきました。
去年は忙しくて、途中からお休みしていたので、ひさびさの集まり。

職業も違い、年齢差もある(りすが一番若輩…)けれど、同じものが好きな人達。
友達ではなくて、仲間だけれど、肩の力を抜いてディスカッションができる場。
これはこれで、大切なつながりだなあと、認識した今日でした。

神社内のカフェでランチを取ったあと、解散して、わたしは一人、飯田橋の駅へ。
ここに来ると、帰り道はいつも、散策しながら帰る。


まずは、フランスがえりのマダムがやっている、おいしい焼き菓子のお店へ。

神楽坂散歩。_c0094558_011571.jpg


これは来週のおやつに。
ここへ来ると、ついつい買いすぎてしまいます・・・。

神楽坂散歩。_c0094558_0113950.jpg



新しく見つけた、古書と雑貨のお店。

神楽坂散歩。_c0094558_0122382.jpg


素敵な雰囲気。
本の背を見て、雑貨をひとつひとつ見て、じっくり味わわせてもらって、
マスキングテープをひとつだけ買って出てきました。

神楽坂散歩。_c0094558_012522.jpg


ラベルや、お手紙にも使おう。



神楽坂散歩。_c0094558_0135319.jpg


買ったことないけど、おいしそうな豆腐屋さん。


神楽坂散歩。_c0094558_0141541.jpg


これは……ミットゥンさん御用達のチーズ屋さんだね!
中に、アフロのクマ人形がいないか覗いてみたけど、いませんでした。


神楽坂散歩。_c0094558_0143534.jpg


ごちゃごちゃ楽しい雑貨やさん。


神楽坂散歩。_c0094558_0145328.jpg


ふしぎなかんじの靴屋さん。


神楽坂散歩。_c0094558_0151272.jpg


食べ歩き用のコロッケが買えるお肉やさん。
大きなスコッチエッグをひとつ買ってきました。
明日のごはん♪

神楽坂散歩。_c0094558_0152930.jpg


オープンテラスが良い感じの和カフェ。
今日は、手袋が欲しいほど寒かったから、今度行こう。


神楽坂散歩。_c0094558_0154773.jpg


こんなに細い猫道がたくさんあるからなのか、
神楽坂は「猫の街」とも呼ばれています。


どのお店にも、猫をモチーフにした小物が売ってあるので、
猫グッズ好きには楽しい街ですよ。


神楽坂散歩。_c0094558_016632.jpg



神社の境内の見事なしだれ桜。
作りものかと思っちゃった。


神楽坂散歩。_c0094558_0162452.jpg


猛々しい狛犬。
犬っていうか、猛獣みたい。。。


神楽坂散歩。_c0094558_0171186.jpg



最後に、やっぱり神楽坂と言えば、紀の善の抹茶ババロア。
ここのお店は、常に人がいっぱい。
持ち帰りしてきて、頂きました。




ほかには、使っていた安物のお箸がぼろぼろになってきたので、
ちょっと上等なお箸も買ってきました。

去年、断捨離をして以来、あまり余計な買い物をしなくなったりす。
それまではつい、目についた可愛いものを買ってしまっていたけれど……
今日は、ほとんど見て楽しむのみ。
欲しかった、紅茶の葉っぱを入れるためのガラスのキャニスターに手を伸ばすも、
「もう少し考えよう」と、また元に戻したり。

ごちゃごちゃした家には住みたくない!
物を増やさないことが、まず大事!

そんなわけで、最近はお店を覗くことさえ少なくなってきたのですが、今日は特別。

買ってきたものは、すぐにパッケージを開けて、いつでも使えるように。
以前は、買っても使わずに、眺めて楽しむことも多かったけれど、
それでは物が溜まる一方なので、どんどん使って楽しむのです。


神楽坂は、小さくて素敵なお店がいっぱい。
歩いていて本当に楽しい街です。

うん、今日は良い一日だったな。
明日も楽しい一日でありますように。


神楽坂散歩。_c0094558_0424977.jpg



おっと、忘れてた。
今日のソニヤさんは、いつもどおりの、ねむねむさんでした。
by diastella | 2013-03-31 00:45 | こんな日でした。