海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

ジブリミュージアム

みなさん、こんにちは。

8月も残りあとわずか。
今年の夏は短かったな〜、と暑いのは苦手だけど淋しい気分です。

8月の初め頃に、憬れのジブリミュージアムへ行ってきました。
家から遠くないんだけど、かなり前もって予約しておかなくてはならないので、これまで機会がなかったのです。

まずは、吉祥寺の老舗ロシア料理屋さんでランチを食べてから。

c0094558_03544690.jpg
色の印象と違って、やさしい味のボルシチ。風邪のときにも食べたい。


c0094558_03533588.jpg
デザートのケーキは甘い甘い玉子味。バラの香りのロシアンティと一緒に。


メインにスモークサーモンのブリニを食べたんだけど、写真撮り忘れました。
ロシア料理って初めて食べたけど、癖がなくて食べやすくて、とってもおいしかった。
店員さんもみんなロシアの方みたいでした。
このお店、また行きたいな〜。

16時からの枠しか取れなかったので、ランチの後ゆっくり歩いて向かいました。
ジブリアニメに出てきそうな門の前からわくわく。

c0094558_03482171.jpg
受付にトトロが待ってたよ。


建物の中は写真禁止だったのですが、大きな洋館風なのかな。
窓はキャラクターのステンドグラスになってたりして、可愛かったです。

c0094558_03474116.jpg
c0094558_03472250.jpg
ここに住みたいなあ。


展示は、アニメの歴史と仕組みが分かるようなものと、制作者のデスクを再現したもの。
制作者のデスク、ごちゃごちゃしてて楽しかったな。
宮崎駿さん手書きのメモがそこらじゅうに貼ってあったりして、見応えがあるんです。
それから、シアターでショートフィルムを見て。
わたしが行ったときはパン種の話だったけど、日によってはトトロの番外の「メイと猫バス」が観られるみたい。

そして屋上には、ラピュタの守り神がいますよー。

c0094558_03470706.jpg
c0094558_03475174.jpg


屋上に出ると空が広くて、東京にいることを忘れそうでした。

そういえば、ジブリミュージアムのチケットは実際使ったフィルムなんですが、
好きなキャラクターが出たら嬉しいですよね。
でも…トトロでも、田んぼだけのシーンとかいっぱいあるからね。



c0094558_03464153.jpg


わたしの(左)は……なんだろ? 
「ハウル動く城」かな? 
ま、人が入ってただけ良かった。
夫のは、なにがなんだかわかりません(笑)。


c0094558_03481056.jpg
帰りも、井の頭公園を通って帰りました。
そんなに遠くないのに、なんだか小旅行に行ったような日でした。


そういえば、梅雨明けに3日間土用干して、梅干しが完成しました☆
25粒の梅、こんなにちょびっとになってしまった……でも、あんまり食べないから、1年分にちょうどいいです。

1粒味見したら……しょっぱ!(これはしょうがない。)
そして、皮が硬い!
多分、炎天下の土用干が、3日間じゃ長過ぎたのかな。
ベランダだから仕方ないけど、下がコンクリートなのと、地面から高すぎるところに干したのも良くなかったみたい。

でも、カビを生やさなかったし、初めてにしてはいいんじゃないでしょうか。
どうせ自分で食べるぶんだしね〜。

c0094558_03430940.jpg
また来年、(気が向いたら)挑戦したいです。

c0094558_03463460.jpg
ソニヤさんとエィミさん。
旅行のあと、ほんのすこーしだけ、距離が縮まった気がします。






[PR]
by diastella | 2014-08-30 04:24 | こんな日でした。