海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソニヤの記録( 5 )

恒例の……

とってもお久しぶり〜な更新です。
最近、好きなブロガーさん達もお休みしていることが多くて、モチベーションがねぇ。

さて、去る5月、ソニヤさんは恒例の毛刈りをしました。

今年も、車でお迎えに来てくれるトリマーさんにお預けした後、速攻で後を追い、見学に行きました(笑)。今のトリマーさんは仕事が速くて、わたしが追いついたときには、ソニヤさんは下半身丸裸状態でがんばってました。ささっと終わるので、ソニヤさんにも負担が少ないようです。


c0094558_17084479.jpg





帰宅したソニヤさん。
「わぁ、可愛い! 似合うねぇ〜」と褒めちぎると、まんざらでもない様子。
最近、以前よりも食欲が増したソニヤさん。去年までは、毛を刈ると中身がとても小さく痩せていて可哀想なくらいでしたが、今年はちょっとムッチリしたような^^


c0094558_17084491.jpg




そして、こちらも恒例、ニューソニヤの出現に衝撃を受けるエィミ。
でも、すぐ思い出したのか、慣れました。


ソニヤとエィミの仲は相変わらず良いとは言えなくて、エィミが背後からソニヤに飛びかかっては「シャー!!」とソニヤマジギレの声が轟く日々……。

でも、ある日、ソニヤが前左足を挫いたのか、3本足で歩いていたことがあったんです。
そこでエィミに、「ソニヤは足を怪我してるんだから、意地悪したら駄目だよ」と先に言い聞かせておいたら、言葉が通じたのか、猫なりにそれは良くないと思ったのか判りませんが、その日一日、エィミはソニヤを襲いませんでした。ビックリ。

次の日、ソニヤが4本足に戻ると同時に(まだ歩き方はぎこちないというのに)攻撃再開されましたけどね^^;

なかなか興味深い猫達なのでした。


ではまた気が向いたら書きまーす。
[PR]
by diastella | 2016-07-15 19:07 | ソニヤの記録

ソニヤ8歳

数日前のことです。

リビングでみんなでくつろいでいたら、Aくんが小声で「日曜日、どうするの? なにか買うの?」と言いました。

「買うってなにを?」と見ると、視線の先にはソニヤが。

25日はソニヤ8歳の誕生日でした。

ここ数年、決まった缶詰とカリカリ以外、ほとんど興味を示さなくなったソニヤちゃん。
お誕生日のお祝いをしたくても、おやつも食べないし、おもちゃも遊ばないし。

なので、なにもいらないと思うよ、と言ったんですが、Aくんは「やっぱり特別な日だから」と、マタタビ入りのおもちゃをソニヤに買っていました。(遊ばなかったけど。)

しかし、Aくんは、はっきり話すとソニヤに分かってしまうと思ってるのかな。笑
わたしも、猫に話しかけるほうではありますが、ちょっとほほえましくて可笑しくなりました。


c0094558_16273137.jpg



爪切りに行きました。あと100gで7㎏に。ちょっと太った?


わたしからのプレゼントは、いつも使っているお盆型爪とぎの新しいの。
そして、たくさんおめでとうを言って、歌も歌ってあげました(喜んでたかどうかは不明)。

おやつやおもちゃで、手っ取り早く喜んでくれたら、飼い主も楽でうれしいけど、そうもいかないので、日頃から「幸せだにゃ」と感じてくれたらいいなーと、思っています。小さいことだけど、目が合ったらかならず、ちょっと撫でたり、「かわいいね、大好きだよ」って言ったりして、愛情表現しています。

人間なら58歳になったソニヤちゃん。
日々、おだやかにストレス無く暮らして、病気をしないで長生きしてほしいな。



c0094558_16273244.jpg



さて、こちらは、ソニヤにとって小粒でぴりりと辛い黒コショウのような存在のエィミちゃん。
エィミの存在がほどよいスパイスであったらいいのだけど。
ちょっとスパイシー過ぎる気がしなくもないな^^;

以前は、猫どうしのケンカに人は入らないようにしようと思って、ケンカしても放っておいたんですが、エィミがしつこくソニヤに飛びかかるので、最近は「やめなさーい!」と割って入ることが多いです。

写真は、さんまを焼く気配を察して、先にテーブルについて待っているエィミ。
この後、さんまの皮にのせて、においをつけたカツオのおやつをもらいました(笑)。
[PR]
by diastella | 2015-10-27 16:26 | ソニヤの記録

6月


みなさん、こんにちは。
気がつけば、6月も半ばを過ぎていました。

入梅し、湿気のうっとうしい今日このごろ。
ふわふわだったソニヤちゃんは、


c0094558_21313775.jpg

ねーたんのデッサン練習途中にして、

c0094558_21313721.jpg


おなじみの強制連行&毛刈り……。
(無駄は抵抗はせず「早く終われ」とひたすら祈るソニヤさん)

c0094558_21313856.jpg



スッキリ、サッパリ。
こんなに可愛く(?)なりました。

c0094558_21313910.jpg


廊下をさまよう姿もなんだか果敢なげ。。。

c0094558_21313954.jpg


今年も毛刈り後のソニヤを見て「新入りか?」と一度おどろいたエィミさん。
エーちゃんは、毛を刈ったら、中身が小さ過ぎて哀れになりそう・・・。

c0094558_21314055.jpg


ソニヤシティの毛刈り屋さんは仕事が速くて、送迎含んでも、ほんの2〜3時間で帰ってきます。
負担が少なくて、ソーちゃんはごきげんです。

c0094558_21314059.jpg


まあるい顔と手がすき。
これで湿気と暑い夏を乗り切ろうね。





[PR]
by diastella | 2015-06-21 21:31 | ソニヤの記録

ソニヤ7才

11月になりました。

その前に……先月の25日は、ソニヤの誕生日でした!


c0094558_13491471.jpg



忘れていたわけではないのですが~。
当日、ソニヤ村でお世話になっていたシッターさんにメールを頂いて思い出しました^^;


c0094558_13491212.jpg



誕生日のプレゼントは、新しい爪とぎ(左)。
エィミがバリバリ爪を研ぐので、どんどんボロになってしまうのよね。

この日も、ちょっと目を離した隙にエィミが乗り込んで盛大に爪を研いだので、
ソニヤが怒って走ってきました。


c0094558_13491370.jpg



ソニヤ、7歳。人間でいうなら44歳。
そろそろシニアフードへ切り替えの時期なのだそう。

引越し以来、寝ている時間が増え、前は大好きだったササミやカツオのおやつには目もくれず、サツマイモやキャベツも食べなくなりました。年のせいか、食の好みも変わってきたね。

でも、病気をすることもなく、元気です。
これからもずっと元気でいてね。

ソニヤ7歳の体重は6.7kgでした。


c0094558_13491264.jpg



エィミは3.3kg。
ソニヤのちょうど半分です。

10月はソニヤの誕生日だけど、街中に黒猫グッズがあふれ、まるで主役みたいなエーちゃんなのでした。
[PR]
by diastella | 2014-11-05 19:00 | ソニヤの記録

思春期?ソニヤちゃん

ひさしぶりに、ソニヤを病院へ連れて行きました。

ある日、帰宅すると、
まるでハンバーガーにかぶりついた後のように、口の周りが赤く染まっていたソニヤ。
ついに、エィミと流血のケンカ?と思いつつ、
次の日見ると顎の下が腫れてるようだったので、病院へ連行。

すると、「ニキビみたいなものですね〜」と。
顎の下の毛をチョキチョキ刈ると、まるで思春期の子のようにデキモノ花ざかりでした。

そういえば、最近、口の周りが黒ずんでいるのに気がついてはいたんだけど、
「年とったな〜」って切なく思うだけで、デキモノとは気がつきませんでした。

外猫でよく見かける状態で、年を取るとそうなるものと思っていたのです。
今は注射を2本打って、塗り薬も貰って、少しずつよくなっています。

ニキビの原因は、細菌もあるそうですが、お皿は毎日洗っているので、多分、ストレス?
そういえば、口の周りが黒いと感じるのは、夏の終わり頃からのような……。
そう、エィミが来てから。。。

旅行に行ってた間、一人じゃなくて淋しさがまぎれたんじゃないか?と勝手に期待してたけど、
今でもエィミが近寄ると「う〜〜」と唸るソニヤ。

ごめんね。。。
しかし、今さらエィミを追い出すわけにもいかないし、仲良くなってほしいなぁ。

ちなみに、病院で「この子ちょっと神経質だね〜」と先生に言われました。
誰に似たのか……わたしか……。
わたしも一人でいるの大好きだからな。。。仲良くなるの、無理かもね〜^^;


c0094558_2246428.jpg


花瓶の水を飲むソニヤさん。

c0094558_224657.jpg


「なに見てんだよ」
(エィミが走り寄ったときの顔。)

ソニヤさんの体重は、6.25kgでした。
[PR]
by diastella | 2014-02-22 22:44 | ソニヤの記録