海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:りすのたわごと。( 3 )

じつは。

じつはですね。。。
先月になるのですが、りすは結婚して家族が増えました。

と言っても、引っ越し以来、写真に写る部屋の様子がどうみても一人暮らしじゃなかったと思うので、お気づきだったかもしれませんが、去年の春より一緒に暮らしていて、先月、正式な家族となったわけです。

というわけで、ただいま、りす家のメンバーは、りすと夫のAくん。


c0094558_1154157.jpg


と、ソニヤちゃん。

c0094558_1244472.jpg




と、エィミ。

c0094558_1171633.jpg



と、なんちゃん!

c0094558_116344.jpg



で、2人と3匹の家族なのです。
(猫とフェレットの関係についてよく訊かれるんですが、基本は別々に暮らしてます。
でも、一緒にしてもケンカしたり、食べようとしたりはしませんよ。)

りすは、正直なところ、ふつうの女の子のように、結婚に夢や憧れは持ってませんでした。
どっちかといえば、「恐ろしいこと」だったかなー^^;
今でも、「だいじょうぶかな〜」って気持ちは強いです。
あまり自分が、家庭向きの人間と思えないから・・・。

でも、それでも「やってみよう」と思わせてくれたAくんに感謝しつつ、仲良くやっていきたいと思ってます。いつでも「帰りたいおうち」にしたいなあ。

そんなわけで、これからはちらちらっと夫やなんちゃんの登場もあるかも??
(家族とはいえ個人情報なので、そんなに書く気はないけれど。)
という、ご報告でしたー。
[PR]
by diastella | 2014-03-16 02:15 | りすのたわごと。

なかよし猫さん② てぶくろ

今日も仲良し猫さんをご紹介。


c0094558_0131157.jpg


彼の名前は「てぶくろ」。
わたし以外の人には「ボス」と呼ばれています。
彼は、ここら地域の、元ボス猫らしいです……今は、隠居中。


c0094558_0135612.jpg


他の猫を見守るような、面倒見の良さに、元ボス猫の片鱗を感じます。


c0094558_0172146.jpg



それと、めったにお腹を見せません。
彼の気持ちいいポーズは、ちょっとお尻立てて這いつくばるカッコ。笑


警戒心の強いてぶくろは、はじめ、あんまり近寄らせてもくれませんでした。
でも、ちょこちょこ会いにいくうちに、りすのことが大好きに。
今は、お昼休みに訪ねていくと、じーっとりすの来る方向を見て待っているのです。


c0094558_018141.jpg


ご飯を食べに行っても、そそくさと戻ってくる。

c0094558_0183550.jpg



なぜか、常にしぶい顔をしているところが、元ボスだね。かわいい♪


c0094558_0165458.jpg



凛々しい、賢いお顔のてぶくろ。
猫も、性格って顔に出るよなーと、最近おもう。


余談ですが、みけちょこがわたしに懐くのは、野良猫らしい本能(=計算)もあると感じるのですが、
てぶくろは、なんだか本当~に本当~に、りすのことが好きなんだなーと感じます。
この違いは、態度から来ているわけではないんだけれど、ちゃんと感じるのだ。

てぶくろに、じーっと見られるとドキドキしちゃいます。
はっ。猫に見つめられてドキドキしてていいのか!? 笑
[PR]
by diastella | 2013-01-31 22:55 | りすのたわごと。

なかよし猫さん① みけちょこ

さて、可愛いソニヤの写真も尽きたところで、仲良し猫さんのご紹介。

ずーっと前に「おひざちゃん」って猫を載せたことあるけど、
もうその記事がどこへやら。。。

お昼の散歩道で、一番最初に仲良しになったのが、おひざちゃん。
今日、紹介するのは、二番目に仲良しになった、「みけちょこ」です。


c0094558_22544874.jpg



けっこう美猫さん。

りすが昼休みに散歩しているのは、とある大学のキャンパスですが、
そこには、たくさんの地域猫がいるのです。

はじめは、「日本の大学ってどこに行っても猫がたくさんいるなー」くらいにしか思ってなかったけど、
どうやら、ここの猫さん達は、ボランティアの方がちゃんとお世話をしてくれているらしいです。
でも、わりとみんな用心深い。
すぐ触らせてくれる猫はあんまりいません。

その中で、初めからフレンドリーだったのが、みけちょこ。
わたしの姿を見つけると、駆け寄ってきて、ついてくる。


c0094558_2255263.jpg


ついてくる。

c0094558_22555266.jpg


まだまだついてくる。

c0094558_22561219.jpg


やっぱりついてくる。

c0094558_22563754.jpg



しかも「にゃーーーーーーーー」(長い)と鳴きながらついてくるのです。笑



最近は、みけちょこ以外の猫たちもわたしに慣れて、近づいてくるようになったけど、
初めに仲良くなったみけちょこは、ちょっと特別。

会えないと、とても気になる猫なのです。
[PR]
by diastella | 2013-01-29 23:18 | りすのたわごと。