海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エィミ( 9 )

8月とんで9月

ぼやっとしているうちに、8月は過ぎ去り、気がつけば9月になっていました。

8月は、エィミの仮・誕生日でした。
うちの家族になって2周年です♪

c0094558_13075007.jpg



お祝い…どころか、エィミにはやや災難ですが、
予告通り、病院でマイクロチップを入れてもらいました。
これで、万が一、はぐれることがあっても、再会できる確率が高まりました。

エィミ、赤のエリザベスカラーが似合ってる^^

c0094558_13075026.jpg




仮ですが、3歳になったエィミちゃん。
まだまだ遊ぶの大好きな、甘えっ子です。
(周りの床が汚いのは、エィミのブラッシングをした後だからです・・・)


c0094558_13075027.jpg



リス画伯、3歳のエィミの肖像を描いてみました。
テーブルの上に置いてたら・・・

c0094558_13075181.jpg




ソーちゃんがいつの間にか昼寝。
ソニヤ、エィミが頭の上に乗ってるよー。


そういえば、エィミが来た当初、「ターキッシュアンゴラ」という猫種に似ている!と言い、冗談半分でタグつけしてましたが、病院で予防接種を受けたら、いつの間にか「日本猫MIX」と認定されてましたよ。
MIXは間違いないけど、半長毛だし、日本猫は違うかな?て気もするけど。
ターキッシュアンゴラは内輪の話です。検索して来た方はごめんなさいね。ウソでした。
[PR]
by diastella | 2015-09-13 22:39 | エィミ

3月

3月になりました。

じんわりと暖かくなってきましたね~。しかし、花粉症のわたしには辛い季節……。去年までは、くしゃみ鼻水だけだったのが、今年からは目も痛くなってしまい、最近の外出時は、マスクと大きなサングラスで防御しています。

が、マスクやメガネはもちろん、アクセサリー類を付けているのも、じゃまに感じて本当は好きでないわたし。家に帰るとまず、指輪もピアスも外して棚の上のトレイに置きます。出かけるときは、コートを着る前にここでアクセサリーをつけます。そのとき、ガラスのトレイなので、チャリンとぶつかって音が鳴るのですが・・・

その音を「ねーたんがお出かけ」のサインと覚えてしまったエィミちゃん。
毎朝、その音を聞くたびに「にゃあ~~ん」「にゃああ~~~」と鳴いてクネクネ。
「行かないで~」「一緒におうちにいようよ~」って言ってるみたいです。

そんな可愛くお願いされたら、もう、仕事なんか行かずに家にいる!!!

……ってなるんですが、まーそういうわけにもいかず、毎朝しぶしぶ出かけるのでした・・・。
グリーンジャンボ当たるといいな~。

c0094558_2353551.jpg



ちょっと前ですが、可愛い瓶入りのティラミスを見つけて衝動買いしました。
なにを入れようかな~と大事にとっておいた瓶。

c0094558_18454989.jpg



レモンと生姜の蜂蜜漬を作ってみました♪

お湯や炭酸で割って飲みます~。




[PR]
by diastella | 2015-03-09 23:07 | エィミ

4コママンガ: 張り込み



c0094558_16583371.jpg

張り込みかったりぃー。いつまでここにいりゃいいのかね。




c0094558_16583435.jpg

む、ついにホシが動く気配。。。



c0094558_16583465.jpg

「あ」




c0094558_16583561.jpg

「あー・・・・」






[PR]
by diastella | 2014-11-26 20:00 | エィミ

パネルヒーター

c0094558_0483883.jpg


焦げそうにギリギリのとこに陣取って、ご満悦のエィミ。

ソニヤはやっぱり寒さに強いのか、近寄ろうとしません。





[PR]
by diastella | 2014-11-22 00:44 | エィミ

エィミ2歳

5日は、エィミがうちにきて1周年になる日でした。

出生日不明のエーちゃんの誕生日は、ソニヤに合わせて10月にするつもりでしたが、
11月1日に、小さかったけれど避妊手術をした、とボランティアのおばさま達から聞いたので、多分8月生まれだろうと、家に来た日を誕生日にすることにしました。


c0094558_23541344.jpg


写真を見返すと、家に来たばかりの子はやせていたね。

優しくて賢くて、可愛いエィミ。
本当は、飼い主を探すつもりで保護したんだけど、見つからず(あまりがんばって探さなかったともいう)、今ではうちにいなくてはならない存在です。


フェレットのなんちゃんと遊ぶときは、がうっと飛びかかる真似をしながら、本当は当たらないようにちゃんと気をつけてるところや、

Aくんとわたしが口喧嘩でもしようものなら「ケンカダメー!」と割って入るところや、

わたしがソニヤに「可愛いね。大好きだよ」なんて愛を囁こうものなら、ダダダッと走ってきて、1Mくらい離れたところからジーッと見ているところや、

ソニヤにちょっかいを出してハーっと怒られてしょんぼりしても、逆ギレはしないところや、

甘えたくなると、勝手にひざに飛び乗ってくるところが、すき。


これからもずっとずっと、元気でね。



c0094558_1301748.jpg


ペットシッターさんが撮ってくれたエィミ。
ベランダで水やりをしてるシッターさんに「戻ってきて〜」と鳴いてるところ。
[PR]
by diastella | 2014-08-09 01:37 | エィミ

新メンバー

c0094558_2241723.jpg


諸事情により、エィミがうちの家族に加わりました。

予想はしていたけど、ソニヤは激怒。
ヤキモチもあるのか、わたしにまで怒って拗ねています。

c0094558_2241740.jpg


ただ、夜中気がつくと、わたしにくっついて眠ってるソニヤ。甘えるのが上手じゃないんだよね。

エィミも1歳くらいだし、世話自体はそれほど大変ではないけれど、一人にされるとさみしくて鳴いたりはする。

みんなのご機嫌とりも、なかなか大変です。
[PR]
by diastella | 2013-08-10 22:31 | エィミ

お祝い

先日の合格祝いで、美味しいレストランに連れて行ってもらいました^_^

c0094558_21303186.jpg

パルマの生ハムとマンゴー。焼きチーズ。

c0094558_2130363.jpg

カジキとフォアグラとメロンのカルパッチョ。

これが一番美味しかったのに、写真、失敗しちゃった。


c0094558_213114100.jpg

黒トリュフののった、筍と茸のソテー、バルサミコ風味。


c0094558_21311578.jpg

トマトの冷製パスタ。


c0094558_21311518.jpg

オマール海老のパスタ。

匂いも味も、中華としか思えなかった。


c0094558_21311675.jpg

豚肉の焼いたの。


c0094558_2131171.jpg

鴨肉の焼いたの。


c0094558_21311886.jpg

フルーツとアイスのクレープ包み。


この後、小菓子とハーブティを頂きました。


どれもシンプルで美味しかった^_^

ごちそうさまでしたemoticon-0159-music.gif
またがんばって何かに合格しようと思います。


さて、最近のエィミー。


c0094558_21311873.jpg

ブラッシングしたあと、ゴロンゴロンして、草まみれなエィミー。


c0094558_21311976.jpg

猫パンチemoticon-0171-star.gif


可愛いすぎる。
子猫は罪ですにゃー。
[PR]
by diastella | 2013-04-09 21:12 | エィミ

おかえり。

うれしいことがありました。
なんと、エィミが帰ってきたのです。

c0094558_929159.jpg


今日、てぶくろと遊んでいたら、いつの間にかそばに。
ひと回り大きくなっていました。


c0094558_9293443.jpg


多分、誰か、連れて行ったけど、
やんちゃさに耐えかねて返しに来たのかも…
だとすると、ちっともいいことじゃないですが、
わたしはまたエィミに会えて、すごくうれしい。


c0094558_930830.jpg


また、わたしを取られたてぶくろはビミョーな表情。
最近、ますますわたしにべったりなのです。


c0094558_9302530.jpg


ともあれ、春です。

今日は携帯から投稿してみたよ。
上手くできたかなー。
[PR]
by diastella | 2013-03-13 00:00 | エィミ

なかよし猫さん③ エィミ

こんにちは。
最近、だらだらモードのりすです。

あんまり料理もせず、すきなものを適当に食べて、
仕事が終わったら、家でおやつを食べながら、マンガを読む。
したがって、全体的にとっちらかった(部屋だけでなく)かんじになっておりますがーーー、

あああ楽しい。ああああしあわせ。

なんかさ、たまにはこうやって力を抜くのもだいじだと思うさー。
できれば仕事も休みたいくらいだが、ライフラインなのでそれはやらないけれども、
仕事さえやれば、あとは自由に~テキト~ってのもいいんじゃね?

ま、あんまりやると、本気でだらしない人になって、自分も不快になるので、期限付きですが。
週末(土曜)になったら、元に戻ろう。
でも明日の夜までは、だらだらモードだ~~~。


c0094558_238235.jpg



だらだらのお伴に、成城石井で買った、バカでかいプリンアラモード。
純生クリームに、有機イチゴとマンゴーだってさ。
だらだららしく、切らずにスプーンですくって食べました。(いっぺんにではない)

で、ブックオフで買ってきた懐かしの名作「天よりも星よりも」を読む。あああ楽しい。





さて、だらだらはともかく、またまた仲良し猫さんを紹介します。
と言っても、この子はまだ仲良しってほどじゃないんだ。
年末に初めて会った、新入り猫。エィミです。
たぶんまだ3kgもない、3-4カ月?ってかんじの仔猫。


c0094558_23121346.jpg


初めて会ったときエィミは、てぶくろと遊ぶわたしに向かって、
物陰からミーミー鳴いていました。

この辺りの猫は、みんな日本猫、しかも大人の猫だから、
初めて見たときはとっても違和感。
捨てられたのだと思いますが、こんなに可愛い小さい子がなぜ??
探せば、貰い手が見つかりそうなのに。。。


c0094558_23144521.jpg



会ったばかりのころは警戒心が強くて、人にも他の猫にも近寄れないかんじ。
でも、さみしいからミーミー鳴いて、覗きにくる子でした。

おもちゃを振ってあげたら、たまらなくなって跳びついてきて、
そのまま持って逃走。。。脱兎のごとき後姿が可愛かったなぁ。


c0094558_23151845.jpg



あれから1カ月、まだびくびくしてるけど、近くに来て遊んだりできるようになりました。
先輩猫さんにも、お鼻で挨拶したり。

この、口元の白いチョビひげみたいなのが可愛いよなあ。
マジシャンみたいな柄だし。
なんで捨てられたんだろう。


c0094558_23155559.jpg



そんなわけで、仲良くなり中ってのもあって、エィミがいるとかかりきりになっちゃうので、
りす大好きなてぶくろは、ビミョーな顔で、遠巻きに見ています。

なんか、エィミはてぶくろが恐いようで(てぶくろは意地悪じゃないけど威厳があるからね)、
まだ、てぶくろにはご挨拶できないみたい。

エィミと遊んでるときに、急にぱっと逃げようとするので、なぜ?と横をみると、
いつの間にかてぶくろが、りすに背後霊のようにくっついてたり(笑)。

てぶくろは、りすがいる限り、くっついてたい子だからねー。
遠巻きに見てるときは、一応遠慮してくれているんだけど、そのうちガマンできなくなるらしく。

ごめんねごめんねー、てぶくろが一番すきだよ、って言いながらも、
仔猫の可愛さにはやっぱメロメロになります。


c0094558_23162255.jpg


今なら、里親募集サイトとか載せたら飼い主が見つかるんじゃないかとか、
いっそ、りすちゃん飼ってあげれば、って意見もあるんだけれど、

まあ、うちで暮らすのは、一筋縄じゃあいかないとして、、、(でかいのがいますから)
飼い主が見つかったらそれが一番良いのか?
多くの人はそう思うかもしれないけど……

猫の立場になってみるとね、どうなんだろう。
飢えや寒さからはおさらばであると同時に、一生、自由に歩くことは許されない不自由。
太陽の光を思いきり浴びることも、土や新芽の匂いを嗅ぐことも、
他の猫達とあっためあったり喧嘩したり、猫社会を経験することもなく、長生きする。

幸せなのかなー。
りすは、人としても、あんまり退屈で長生きするよりは、太く短く生きたいタイプなので、
簡単には、「飼い猫が一番」とは言えないな。

でも、寒い日や、お腹が空いた日は、「飼い猫いいにゃー」って思うには違いないけれど(笑)。

どちらになったとしても、エィミがあまり不自由なく、幸せになってくれるといいなと思います。


ちなみに、獣医さんによると、エィミってちゃんとした血統の猫らしいよ。
これって何猫???
分かる人、教えてください。
[PR]
by diastella | 2013-02-07 23:44 | エィミ