海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんな日でした。( 27 )

猫の日の次の日

昨日は猫の日だったからなのかな?
ほぼ停止中のこのブログでも、少しだけアクセスが伸びました。

おひさしぶりです。
クリスマスからほったらかしたままですみません。
ソニヤもエィミも、そして飼い主も、とても元気にしています。

スマホからブログをアップデートするアプリの調子が悪くて、写真がアップロード出来ないんですよね~。
これは、朝、PCからアップロードしたものですが、かつてスマホが無い頃は当たり前にやっていたことも、今はめんどうくさく感じます。。。

c0094558_7541210.jpg


ソニヤ。
2月の頭で、一緒に暮らし始めて8周年の日を迎えました。
今でも、初めてソニヤがうちに来た日のことを考えると、胸があったかくなります。
毎日毎日、ソーちゃんがいてくれて嬉しいなあと思っています。


c0094558_754818.jpg


エィミ。

マルコ少年の猿。ポリアンナのリス。ナウシカのテト。ルーリーのル―。
幼い頃、「一心同体のようにいつも一緒にいてくれる動物」が、とってもとっても羨ましくて……
ある日気がつきました。

エィミって、欲しかったアレなのでは?と。
椅子に座れば膝の上。部屋から部屋へ、わたしを追って歩き、わたしが横になって眠れば、いつでもどこでも上に乗って一緒に眠ってる。お風呂に入れば必ず来てお湯を飲み、出てくるまで洗面台の上で待っています。
ソニヤを撫でていたりすると、じーっと恨めし気に?見てくるのは困るけど(笑)、本当に可愛い子です♪


c0094558_7533336.jpg



椅子に座ったわたしの胸にしがみついているエィミのスケッチ。


もうすぐ3月、春はもうそこまで来てますね~。
ますますののんびり更新になると思いますが、みんなで仲良く楽しく暮らしていますので心配ご無用です。

楽しい日々を。
[PR]
by diastella | 2016-02-23 07:55 | こんな日でした。

Merry Christmas from Sonja City

ご無沙汰しています。
ブログの更新はさぼり気味ですが、うちはみんな元気です。

今日はクリスマスですね。
ソニャシティは、ホワイトクリスマスには程遠い、あったかクリスマス。

クリスマスはキリスト教のお祝いで、イスラム国のテロのことなどあり、
欧米でも今年はちょっぴり遠慮気味なクリスマスらしいですが、
とあるイスラム教徒の人が呟いたという温かいメッセージの受け売りをここでしたいと思います。


「クリスマスを祝うすべての人へ、メリークリスマス!」


うちにも、キリスト教徒はいませんが、クリスマスは楽しんでお祝いしたいので、

エィミから
c0094558_09491573.jpg



ソーちゃんから
c0094558_09491688.jpg




なんちゃんからも
c0094558_09491662.jpg

メリークリスマス!



c0094558_09491738.jpg




憧れのクッキーハウスデコレーションをしましたよ~。

c0094558_09491780.jpg




来年は二人の距離があとちょっと縮まりますように~。


よいお年をお迎えください!
[PR]
by diastella | 2015-12-25 09:47 | こんな日でした。

5月

みなさん、こんにちは。
あっという間に、5月も半ばです。GWが大昔のことのよう……。

GWは、ほぼ家から徒歩圏内のみで過ごしました。
初日の朝、7時に起きて作ったのがコレ。



c0094558_21345214.jpg

これまで、沖縄の海で拾った貝殻やシーグラスで作ったリースです。
100均で買ったリース台にくっつけるだけなので、あっという間に出来るんですけどね。。。

昨年のクリスマス、初めてリースを作って飾ったのですが、帰宅してドアにリースがあると、
ドアを開ける前に「おかえり」されているような、そんな感じがして、よいのです。
手近にあった貝殻で作ったので夏のリースになっちゃったけど、今度は春や秋ののリースも作りたいな。


こちらは……

c0094558_21345129.jpg

Aくんが「ワラビがすき」だというので、初めて買ってわらびを茹でてみた・・・の巻。
そしたら、茹で汁の色がきれいで感動したのでした。
捨てるのがもったいない気がしてしまった。わらびは、炊き込みごはんや、お揚げと煮ておいしく頂きました。


さて、ソニヤとエィミ、ナンちゃんは元気です。

c0094558_21344472.jpg

c0094558_21344519.jpg


このドアどうやって開けるの? と相談している、エーとなんちゃん。



c0094558_21344932.jpg
悪巧み中のエーちゃん(ひなたぼっこちゅう)。




c0094558_21345232.jpg


変な寝相のソーちゃん。

c0094558_21345364.jpg

お顔が・・・。

c0094558_213454100.jpg

エィミに殺意を抱くソーちゃん。

c0094558_21345497.jpg


わたしのカーディガンにじゃれているときは、こんなに可愛い顔をしています。


とくに代わり映えもしませんが、平和な5月の日々なのでした。


[PR]
by diastella | 2015-05-17 22:32 | こんな日でした。

猫の日

みなさん、こんにちは。

お正月以来はじめての更新……もう2月も終わりに近づいています。

さて、先日2月22日、ニャーニャーニャーは猫の日でした。


c0094558_12442446.jpg
夜更かししていたら2時過ぎていたので、眠いのをがまんして撮った。


猫の日と言っても、おやつ一つ多めにあげるわけではなくて、ふつうの一日でした。


c0094558_12442510.jpg



ソニヤは、ささみやカツオやさつまいもキャベツなど、昔好きだったおやつを今ではほとんど食べません。
だから、あまり喜ばせようがないのです。


c0094558_12442495.jpg




エィミは「薄焼き」という、人間のお酒のおつまみのような、平べったい乾物が大好き。
これを毎日、人間の入浴後にもらうのが習慣です。

ほかにも、猫らしく、食卓に魚介がのぼると、うらやましそうにしています。
(ソニヤはそういうことしないので、新鮮。)
食べ物を前にすると、なぜか、ものすごく「ずるい顔」になってしまうエィミさんです。


c0094558_12442318.jpg



相変わらず、仲よしではないソニヤとエィミ。基本、エィミがじゃれつきソニヤがマジギレの関係ですが、エィミが昼寝しているところにソニヤが自分から加わって寝ていることも。

一番あったかい場所だからかもしれませんが、多分口ほどには嫌いじゃないのかもしれません~。


こんなかんじで、特に事件もなく、日々を暮らしております。


c0094558_14154415.jpg



こちらは、職場の人がタイから買ってきてくれたお土産。
バナナチップなんですが、ふつうのと違って、うすーくスライスして揚げてあるので、甘しょっぱいポテチのようなかんじ。おいしかったんです。

いつかタイへ行ったら買えるように、メモっときます。
[PR]
by diastella | 2015-02-25 18:44 | こんな日でした。

謹賀新年 2015

ブログを読んでくださっている皆様、
明けましておめでとうございます。

c0094558_16552695.jpg




2015年、わたしは会社を辞め、猫の世話をしながら暮らすつもり

・・・・・・でしたが、まず「年末ジャンボ1等を当てる」ところがちょっと予想外の結果だったので、
今年も地味に働きつつ、自分のやりたいことに精を出しつつ、猫の世話をしたいと思います。


お正月休みは基本的にゆっくり、のはずでしたが、あっという間の5日間でした。
まあ、大晦日も元日も働いている人もいるから、贅沢言っちゃいけないんだけどね。

c0094558_16552854.jpg




3日の朝、いつものようにエィミを右手に抱いて寝ていたら、珍しくソニヤが部屋に来て、
「おいで」と言ったら、ベッドに飛び乗りました。
エィミの姿を見て「はーーーっ」とため息をついたものの、いつもならすぐ行ってしまうのに、
この日は本当にめずらしく、そのまま横になり……
右手にエィミ、左手にソニヤ、はじめての「両手に猫」でした!

c0094558_16552734.jpg




二人が仲良しとは言わなくとも、本気のケンカをせずに暮らしてくれること自体、御の字で、
あまり高望みはしないつもりだけど、いつか、二人仲良く寄り添ってくれたら嬉しいな~と。
やっぱり、思ってしまいますね。


今年も家族仲良く、楽しく、健康に暮らしたいと思います。
2015年もよろしくお願いします。





[PR]
by diastella | 2015-01-08 23:54 | こんな日でした。

ジブリミュージアム

みなさん、こんにちは。

8月も残りあとわずか。
今年の夏は短かったな〜、と暑いのは苦手だけど淋しい気分です。

8月の初め頃に、憬れのジブリミュージアムへ行ってきました。
家から遠くないんだけど、かなり前もって予約しておかなくてはならないので、これまで機会がなかったのです。

まずは、吉祥寺の老舗ロシア料理屋さんでランチを食べてから。

c0094558_03544690.jpg
色の印象と違って、やさしい味のボルシチ。風邪のときにも食べたい。


c0094558_03533588.jpg
デザートのケーキは甘い甘い玉子味。バラの香りのロシアンティと一緒に。


メインにスモークサーモンのブリニを食べたんだけど、写真撮り忘れました。
ロシア料理って初めて食べたけど、癖がなくて食べやすくて、とってもおいしかった。
店員さんもみんなロシアの方みたいでした。
このお店、また行きたいな〜。

16時からの枠しか取れなかったので、ランチの後ゆっくり歩いて向かいました。
ジブリアニメに出てきそうな門の前からわくわく。

c0094558_03482171.jpg
受付にトトロが待ってたよ。


建物の中は写真禁止だったのですが、大きな洋館風なのかな。
窓はキャラクターのステンドグラスになってたりして、可愛かったです。

c0094558_03474116.jpg
c0094558_03472250.jpg
ここに住みたいなあ。


展示は、アニメの歴史と仕組みが分かるようなものと、制作者のデスクを再現したもの。
制作者のデスク、ごちゃごちゃしてて楽しかったな。
宮崎駿さん手書きのメモがそこらじゅうに貼ってあったりして、見応えがあるんです。
それから、シアターでショートフィルムを見て。
わたしが行ったときはパン種の話だったけど、日によってはトトロの番外の「メイと猫バス」が観られるみたい。

そして屋上には、ラピュタの守り神がいますよー。

c0094558_03470706.jpg
c0094558_03475174.jpg


屋上に出ると空が広くて、東京にいることを忘れそうでした。

そういえば、ジブリミュージアムのチケットは実際使ったフィルムなんですが、
好きなキャラクターが出たら嬉しいですよね。
でも…トトロでも、田んぼだけのシーンとかいっぱいあるからね。



c0094558_03464153.jpg


わたしの(左)は……なんだろ? 
「ハウル動く城」かな? 
ま、人が入ってただけ良かった。
夫のは、なにがなんだかわかりません(笑)。


c0094558_03481056.jpg
帰りも、井の頭公園を通って帰りました。
そんなに遠くないのに、なんだか小旅行に行ったような日でした。


そういえば、梅雨明けに3日間土用干して、梅干しが完成しました☆
25粒の梅、こんなにちょびっとになってしまった……でも、あんまり食べないから、1年分にちょうどいいです。

1粒味見したら……しょっぱ!(これはしょうがない。)
そして、皮が硬い!
多分、炎天下の土用干が、3日間じゃ長過ぎたのかな。
ベランダだから仕方ないけど、下がコンクリートなのと、地面から高すぎるところに干したのも良くなかったみたい。

でも、カビを生やさなかったし、初めてにしてはいいんじゃないでしょうか。
どうせ自分で食べるぶんだしね〜。

c0094558_03430940.jpg
また来年、(気が向いたら)挑戦したいです。

c0094558_03463460.jpg
ソニヤさんとエィミさん。
旅行のあと、ほんのすこーしだけ、距離が縮まった気がします。






[PR]
by diastella | 2014-08-30 04:24 | こんな日でした。

さよなら、おひざちゃん / 土用干

お散歩コースの仲良し猫さん達のなかに、とても高齢の子がいました。

以前にも登場した「おひざちゃん」。

誰も正確な年齢を知らないけれど、数年前にわたしが出会ったときに、少なくとも18歳くらいと言われていました。

顔は可愛いけれど、触ると確かにお婆さんのように小さく縮んでいて、2kgあるかないかだったと思う。一番小柄な猫でした。

お散歩コースの他の猫達のお母さんでもありました。

子ども達は骨太で大きい子が多く、元ボス猫もそのうちの一匹でした。


c0094558_781920.jpg



最近はほとんどいつも寝ていたり、こんな風に箱の中にいたり。

触るといつも体温が低くて、本当にお婆さんっぽかった。

気難し屋だったけれど、わたしとは仲良くしてくれて、呼ぶと出てきてくれて。


c0094558_785874.jpg



最近、見かけなくて、散歩道の知り合いに訊いてみたら、7月1日に亡くなったとのこと。

ああ、やっぱりなあ。

外猫の寿命は5年ほどと言われているから、おひざちゃんみたいに長生きの子は異例で、会ったときからいつも、次の日も会えるかどうかわからないとずっと思ってた。

冬は、小さく痩せた身体で凍えて死んじゃうんじゃないかとか、夏はこの暑さに耐えられないんじゃないだろうかと思ったけれど、こちらの心配をよそに、おひざちゃんはいくつもの季節を乗り越えた。

小柄な身体に似合わないしぶとさに、一部で「妖怪」って呼ばれていた。

c0094558_783633.jpg



いつもいつも、「死んじゃうかも」と思っていたので、ついにその日が来てもあんまり悲しくもないし、驚きもしない。

ただ、ちゃんとお別れが言えなかったのが少し残念なのと、もう会えないと思うとさみしいな。


c0094558_781372.jpg



でも、おひざちゃんは毎日、日の光や風やら季節の匂いを感じながら長生きして、その間、仔猫もたくさん生んで、多くの人に可愛がられて、良い猫生だったんじゃないかなと勝手に思う。

仲良くしてくれてありがとね、おひざちゃん。





今年、人生初梅干しに挑戦しました。
初めてなので、ほんの500gの袋漬け。
塩は、オーソドックスに12%で。
消毒用焼酎はなかったので、買いに行った店で一番アルコール度が高くて小瓶に入ってたラム酒にしてみた。今の所、問題なさそう。

c0094558_784643.jpg



毎日、袋の中で転がして、カビも発生させず、本日やっと土用干。
すでにすごく柔らかいやつと、固めのがあるな〜。なぜだろう。

今日は降水確率20%だけど、最近はゲリラ豪雨に見舞われるのが困りものですね。
無事、雨やほかのトラブルに遭わずに、干しきれますように。
[PR]
by diastella | 2014-08-03 07:36 | こんな日でした。

ゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。
GW、楽しく過ごしてますか?

わたしは暦通りの出勤なので、ゴールデン「ウィーク」ではないんですが、
友達と遊んだり、夫と大きな公園に行ったり、楽しく過ごしています。

落ち着いて家の中のことも出来るので(あんまりやってないけど…)、
キャットタワーを眺めの良い窓があるほうへ移動してみました。ら。

エィミはタワーのてっぺんが好き。ソニヤは箱が定位置。
てっぺんに登りたいエーちゃんですが、タワーには先客が……。
乗りたい場所は違うので一緒に使えばいいのですが、
ソニヤは、エィミが近づいただけで唸るんです。


c0094558_030129.jpg
アソコに登りたいニャー。


c0094558_030169.jpg
でもアイツが怒るしニャー。


c0094558_030072.jpg
諦めるか。。。



がっくりしている、かわいそうなエーちゃん^^;

ソニヤがもっとやさしく、寛容になってくれたらなあとは思うけど、
エィミのアプローチのしかたも、寝ているソニヤに足音をしのばせて近づいてはつついたり、
気を抜いて歩いているところに後ろから飛びかかったりと、かなりウザーいの(笑)。
小学校のクラスに、一人くらいいるような、仲良くしたいのにやり方わからないタイプ。

まあ、基本的に「気が合わない」んでしょうね。
(ソニヤに、気の合う猫がいるのかどうかギモンだけど…。)


c0094558_0295963.jpg
一人っ子が良かったニャ。



そうでしょうね。


c0094558_0295990.jpg


こちらは、先日焼いた豚肉のスペアリブ味噌ヨーグルト焼き。
お味噌、ヨーグルト、にんにく、醤油に漬け込んで焼くだけ。
一緒に新ジャガも焼きました。

オーブンで焼くだけメニューを用意しておけば、焼いている間にささっとお味噌汁とサラダを作るだけで済むのでらくちんです。帰宅後、30分でご飯を食べるのが理想ですが……自分の分だけじゃないと時間かかるー。修行中です。
[PR]
by diastella | 2014-05-05 09:26 | こんな日でした。

くじ運

みなさん、くじ運はいいですか?

わたしは、特に悪いとは言わないけれど、良いとも言えないかなぁ…。
子どもの頃から、当たり付きのアイスや、懸賞や、そんなものに当たることも少なく…。

そんなわたしの元に、突然、美術展の招待券が届きました。
応募したことも忘れてたけど(たぶん、そんな興味なかったから。笑)、うれしいな〜。

と、喜んで、週末にいそいそ出かけましたらば。

c0094558_23443930.jpg


観覧無料!?

たまたまその日、イベントがあって無料だったとか・・・!!
損したわけじゃないんだけど、なんだか…なんだか…残念……。

と悔しがっているわたしの横で、Aくんが一言、

「感無量です」

むっか〜(笑)
おかげさまで、思い出に残る一日となりましたよっ。


話変わって、去年のことですが、フープロを初めて導入しました。
使い慣れない機械で、勝手が分からず、しばらく飾り物になっていましたが、使い始めてみるとあら便利。みじん切りもあっという間だし、捨てちゃったミキサーの代わりにポタージュも作れるし、大根おろしだって簡単だし。

昔、フープロが普及し始めた頃、機械にまかせた大根おろしなんて美味しくないわ、と決めつけていたのですが…遜色ないし、なにより時間がかからない〜。指も削れない〜。

仕事から帰ってご飯を作ると、どーしても時間がかかってしょうがないので、最近はどうにか時短しようと、使えるものは何でも使ってます。フープロは便利! 蕎麦をゆでる2分の間に山芋からとろろが出来て、とろろ蕎麦の完成〜☆となったときは感動しました。

クッキーも、材料入れてポンで、生地ができましたよーすごーい。
(左下にエィミクッキーがいます。)

c0094558_23443887.jpg



まあ、今更フープロで感動してるのって、わたしくらいですよね(笑)。


話にまとまりがないけれど、Aくんの撮ったうちの子たち。

c0094558_23444181.jpg


鳩を眺めてるところを邪魔されて若干迷惑なそーちゃんに、

c0094558_23444125.jpg



種を越えた友情を思わせるエーちゃんとナンちゃん。
(多分、好き勝手走るナンちゃんを、エィミが追っかけてるだけ。)


c0094558_2344408.jpg


最近、安いお花屋さんを見つけてうれしい、りすでした。
[PR]
by diastella | 2014-04-22 00:12 | こんな日でした。

4月

4月に入りましたね。
消費税も8%になりました。みなさん、買い溜めしましたか?

買い物と言えば、わたしは猫達の買い物にはAMAZONをよく利用します。
ぽちぽちするだけで手軽だし、重いものも家に届けてくれるし、届くの早いし。
増税前の買い溜めも、AMAZONでやりました。

ソニヤにはいつも、ロイヤルカナンのメインクーン用2㎏を買っているのですが、
このフードは高価なだけあって外猫達にも大人気で、仲良し猫さんが増えたこともあり、
初めて10㎏を買ってみることにしました。
(量は5倍だけど値段は3倍なので、こっちのほうがお得なのです。)
ベッドの中で眠い目をこすりつつ、ぽちぽちぽちっと買い物して、次の朝目が覚めてみると、メールボックスにAMAZONから「ご注文の確認」のメールが、なんと!! 
〇万円分届いてたのです。

確認すると、1つ買ったはずの10㎏のフードが3つも入っているではないの~。
慌ててキャンセルしようとしましたが、既に出荷準備に入っているとのことで出来ず。
AMAZON、はやい!速すぎる~。

というわけで、うちの玄関はこんなことになってしまいました(泣)。
(よく見るとイリュージョンなことになってます。)

c0094558_2139241.jpg



Aくんは、「どうせいつかは食べるものだから~。」とのんびり言ってくれのが救い。
しかし、賞味期限までに30kgもソニヤとエィミで食べきれるわけもなく、増税の焦りは思わぬ損害をもたらしたのでした。

c0094558_21392577.jpg



まあ、外猫さん達にたっぷりあげられるからいいか。
春になってあたたかいので、みんな、ちょっとうれしそうです。



しかし、税金を払うのはかまわないけれど、実感できるほどに還元してほしいですね。
よろしく頼みますよー。


c0094558_21392628.jpg

[PR]
by diastella | 2014-04-07 21:39 | こんな日でした。