海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんな日でした。( 27 )

暖かくなってきましたね。
春になると、身体が動かしやすく、呼吸も深くなり、すくすく芽を出し始める植物たちの気持ちがわかる気がします。

週末、近所の公園にお花見に行ってきました。

c0094558_23381934.jpg


写真がいまいちですが、お弁当持って行きました。
鶏の照り焼きと、三つ葉入りの卵焼き、ピーマン焼きに、クリームチーズ入りのカボチャの茶巾。
写真は無いけど、ローズマリー風味のサツマイモのフライドポテトも持って行きました。
ジャガイモよりほっくり揚がるし、塩と甘みのコントラストがいいので、うちのお気に入りです。

外で食べるお弁当はおいしいですね♪
お花は来週が見頃だと思うので、また行きたいです。

c0094558_23451790.jpg


春が来た、のはいいけれど、ソニヤさんの抜け毛がここ数日すごいです。
ひと掻きでごっそり、て感じ。
急に首の周りが毛玉になってきました。

c0094558_23382622.jpg


一方、同じく長毛のエーちゃんは、変わらずのサラサラヘアー。
エィミって本当、上等なマフラーになれると思う。。。ツヤツヤできれいだし、手触りが最高なんです。
しかも抜け毛が少ない。毛玉にならない。
世の中にはこんな毛質のいい長毛の子もいるんですね、、、。


c0094558_2337278.jpg



さて、あったかくてキッチンに立つのが楽になったせいか、このところよく、お菓子やふだんなら作らないメニューにも挑戦しています。
週末作った、ミットゥンさんのバッファローウィング、珍しくレシピに忠実に計量して作ったら、最高においしかった♪
アメリカ時代の懐かしい味でした☆

c0094558_23373035.jpg


あとは、TVでスケート観戦して(真央ちゃんおめでとう!)、DVDを観て、久しぶりに心からのんびりした週末でした。
明日からはちょっと早起きして8時までに支度を済ませ、「花子とアン」を観るのが今年度の目標です。
がんばるぞー。
[PR]
by diastella | 2014-03-30 23:57 | こんな日でした。

大雪

YUEさん地方の大雪写真が見たいとか言ってたら、自分のとこで撮れました。
2月8日の大雪。。。

c0094558_20143637.jpg

窓の外の高速道路。

c0094558_20143775.jpg

ベランダも。

c0094558_20143848.jpg

つららまで。。。

c0094558_20143969.jpg

出かけないようにと言われたのに、わざわざ用事作ってコンビニにいく。

c0094558_20144029.jpg

近くの工事現場、人が入らない分すごい。

c0094558_20144227.jpg

強い風が吹いたら、木に積もってた雪がぶわーーーーと。

c0094558_20144375.jpg

わはは、楽しい。

c0094558_20144491.jpg

マンションの廊下の窓。

c0094558_20144527.jpg

c0094558_20144637.jpg

ドアの前に雪だるま作ったったりました。

c0094558_20144784.jpg

帰宅して、あったかい部屋でハーゲンダッツ桜味!
みなさんいろいろ大変そうでしたが、なかなか楽しい雪の日でした。
[PR]
by diastella | 2014-02-11 20:13 | こんな日でした。

あけましておめでとうございます。


c0094558_20425651.jpg



2014年になりました。
今年もよろしくお願いします。

年が明けてから去年の話をするのも野暮なものですが、
2013年は長く住んだソニヤ村から引っ越ししたり、
エィミが家族に加わったり、仕事上もいろいろあり、変化の多い年でした。
でも、基本的に、良い方への変化だったかな。

2014年は、もっとたくさんの変化が控えているようです。
良くも悪くも、変化は疲れるものですから、
せいぜいへこたれないようがんばります^^;


c0094558_20434260.jpg





さて、最近のソニヤとエィミ。
写真を載せようとしたら、こんなのしかない(笑)。
エィミの写真を撮るのも飽きて、最近はどちらの写真を撮ることもあまりありません。

ただ、ふたりとも可愛くて可愛くて、
毎日、一緒にいられてうれしいです。

あまりニュースも無くて、ゆるゆる更新ですが、
更新が無いということは元気なんだな〜と思っていただければ(⬅そうか??)

気の向いたとき更新ですが、たまーに覗いてやってくださいませ。
[PR]
by diastella | 2014-01-06 20:56 | こんな日でした。

女子の処し方。

今朝、目を覚ますととーってもいいお天気。
…でしたが、わたしは、あることが頭を離れずもやもや。

昨日借りた映画のDVDを観て、部屋のお掃除をしても気分が晴れずにいたところに、
友達から用事でメールが来たので、お返事代わりに電話したついでに、
「愚痴言っていい!?」と、しばしのガールズトーク。

話を聞いてもらって、少し気分が前向きになったので、
ちょっとした用を片付けついでに、前から気になっていたパンツを見に洋服屋さんへ。
最近流行りの花柄パンツ。(下着じゃないよ。ズボンのほうだよ。)
鮮やかな青と黒をさんざん迷った結果、着回しの利く黒に。ああでも、青いのも良かったなー。
帰りに、別の洋服屋さんで、気になっていたスカートを眺めていたら、試着を勧められ、
ついでにシャツも勧められ、気がついたら一気に○万円分のお洋服を買っていました。。。

でも、いいか!
最近、物欲も食欲もあんまり無くて、仕事がある事情で忙しくなったために、
この10年で2度目のボーナスというものを頂いたにも関わらず、
「お金なんかもらってもなー」という気分だったのですが、やっと楽しい使い道が出来ました。

お買い物が終わるころには、気分はかなり上向きに。
なにも状況は変わってないのにね~。

ストレス解消法は、電話でも買い物でもないタイプだけど、
たまにはこういう、女子的解決法もアリだなーと思った土曜日でした。

ついでに、帰りに北海道のラーメン食べてきた!
なにが入ってるのやら、ポタージュ状の濃厚スープでした。

c0094558_1391874.jpg




最近、エィミに出番を奪われているソニヤさんですが、元気ですよ。

c0094558_1303246.jpg


脱ぎ散らかしたジャケットの上でごろん。


c0094558_131983.jpg



たたんだお布団の上でごろん。




平和だね。
[PR]
by diastella | 2013-04-14 01:33 | こんな日でした。

神楽坂散歩。

今日は、主宰している小さな会の会合で、神楽坂へ行ってきました。
去年は忙しくて、途中からお休みしていたので、ひさびさの集まり。

職業も違い、年齢差もある(りすが一番若輩…)けれど、同じものが好きな人達。
友達ではなくて、仲間だけれど、肩の力を抜いてディスカッションができる場。
これはこれで、大切なつながりだなあと、認識した今日でした。

神社内のカフェでランチを取ったあと、解散して、わたしは一人、飯田橋の駅へ。
ここに来ると、帰り道はいつも、散策しながら帰る。


まずは、フランスがえりのマダムがやっている、おいしい焼き菓子のお店へ。

c0094558_011571.jpg


これは来週のおやつに。
ここへ来ると、ついつい買いすぎてしまいます・・・。

c0094558_0113950.jpg



新しく見つけた、古書と雑貨のお店。

c0094558_0122382.jpg


素敵な雰囲気。
本の背を見て、雑貨をひとつひとつ見て、じっくり味わわせてもらって、
マスキングテープをひとつだけ買って出てきました。

c0094558_012522.jpg


ラベルや、お手紙にも使おう。



c0094558_0135319.jpg


買ったことないけど、おいしそうな豆腐屋さん。


c0094558_0141541.jpg


これは……ミットゥンさん御用達のチーズ屋さんだね!
中に、アフロのクマ人形がいないか覗いてみたけど、いませんでした。


c0094558_0143534.jpg


ごちゃごちゃ楽しい雑貨やさん。


c0094558_0145328.jpg


ふしぎなかんじの靴屋さん。


c0094558_0151272.jpg


食べ歩き用のコロッケが買えるお肉やさん。
大きなスコッチエッグをひとつ買ってきました。
明日のごはん♪

c0094558_0152930.jpg


オープンテラスが良い感じの和カフェ。
今日は、手袋が欲しいほど寒かったから、今度行こう。


c0094558_0154773.jpg


こんなに細い猫道がたくさんあるからなのか、
神楽坂は「猫の街」とも呼ばれています。


どのお店にも、猫をモチーフにした小物が売ってあるので、
猫グッズ好きには楽しい街ですよ。


c0094558_016632.jpg



神社の境内の見事なしだれ桜。
作りものかと思っちゃった。


c0094558_0162452.jpg


猛々しい狛犬。
犬っていうか、猛獣みたい。。。


c0094558_0171186.jpg



最後に、やっぱり神楽坂と言えば、紀の善の抹茶ババロア。
ここのお店は、常に人がいっぱい。
持ち帰りしてきて、頂きました。




ほかには、使っていた安物のお箸がぼろぼろになってきたので、
ちょっと上等なお箸も買ってきました。

去年、断捨離をして以来、あまり余計な買い物をしなくなったりす。
それまではつい、目についた可愛いものを買ってしまっていたけれど……
今日は、ほとんど見て楽しむのみ。
欲しかった、紅茶の葉っぱを入れるためのガラスのキャニスターに手を伸ばすも、
「もう少し考えよう」と、また元に戻したり。

ごちゃごちゃした家には住みたくない!
物を増やさないことが、まず大事!

そんなわけで、最近はお店を覗くことさえ少なくなってきたのですが、今日は特別。

買ってきたものは、すぐにパッケージを開けて、いつでも使えるように。
以前は、買っても使わずに、眺めて楽しむことも多かったけれど、
それでは物が溜まる一方なので、どんどん使って楽しむのです。


神楽坂は、小さくて素敵なお店がいっぱい。
歩いていて本当に楽しい街です。

うん、今日は良い一日だったな。
明日も楽しい一日でありますように。


c0094558_0424977.jpg



おっと、忘れてた。
今日のソニヤさんは、いつもどおりの、ねむねむさんでした。
[PR]
by diastella | 2013-03-31 00:45 | こんな日でした。

花を見上げて。



例年より2週間も早く、ソニヤ村も桜が満開となりました。

c0094558_20233782.jpg
落ちてた桜を拾ったやつです。花泥棒じゃありません。


簡単なお弁当を作って、近所の公園でお花見をしました。
と言っても、肝心の桜が写ってませんが。。。
背後には、大きな桜の木がたくさんあったのです。
とてもきれいでした。

c0094558_20235384.jpg



ここは、ソニヤが仔猫の頃、一緒に来た公園。
いちおう、「一緒に来る?」と訊いたのですが、

c0094558_20242564.jpg
ソニャはおうちが一番すきにゃー。

うん。訊くまえから知っていたよ。



さて、時は遡って数日前、友達から突然の誘いでランチをしてきました。
オトナになると、突然誘い合わせるなんてことが少なくなるので、そんなことも楽しくて。


c0094558_20431017.jpg


友達が予約してくれたのは新丸ビルの中の、オーストラリア料理屋さん。
明るくて雰囲気のいい、また行きたくなるお店でした。

c0094558_20433473.jpg


前菜のオーガニックのサラダ。
おしゃべりに夢中でメインは撮り忘れ。

c0094558_20441295.jpg



デザートまで、たくさんおしゃべりして、満足。

最近、親しい友達でさえ、会うと半年ぶり、1年ぶりになってしまうことはザラで、
それでも、この間会ったような気がして、時間の流れを強く感じるわけではないんだけれど、
1年間のうちに起こり得ることというのは、しっかりいろいろと起こってもいて、
すべてアップデートするには、ランチの時間や1日だけでは、もちろん足りない。

すべてを話さなくても、こうしてたまに会えるのはうれしい。


c0094558_20591438.jpg



去年も同じ桜を見た。
今とは全然違うことを思ってた。

来年のわたしは、また同じ桜を見るのかな。
どんな気持ちでいるのかな。
でもきっと、わたしが見ることがあってもなくても、きっとこの桜は咲くだろう。
(本当に、いつまでも咲き続けてほしいと、震災のあとのわたしは思うようになった。)


年に一度、桜を見上げる短い期間が、
たまの友達とのおしゃべりの時間が、
楽しいアップデートでいっぱいでありますように……。




[PR]
by diastella | 2013-03-24 21:07 | こんな日でした。

もうすぐ春~ですね?

えー、おひさしぶりです。

1月~2月の怒涛の更新から、やっぱり急に飽きて何も書いてませんでしたが、
ソニヤもわたしも元気です。

特別なニュースは無く、平和に幸せに暮らしております。



変わったことといえば、前にご紹介した可愛いエィミが散歩道から姿を消したことで、
やっと懐いてきたところだったので淋しいのですが、
たぶん、貰い手が見つかったのだろう……と思っています。

元気いっぱいのエィミが、鳩を追っかけまわしたり、外を自由に走る姿は、
幸せな猫そのもので、見ていてうれしかったけれど、
安心なおうちが見つかって、大事にしてもらえたら、それはそれで幸せだものね。

どこかで幸せでいてくれればいいや、と思います。



りすのほうで変わったことと言えば、やっと、ついに、今更(笑)!
スマホデビューしました。


c0094558_2052340.jpg



いやー。
スマホはいらないと思っていたけれど、実際手にするとうれしくて楽しくて。
っていうほど、使いこなしてはいないのですが。
なんせ、カメラが壊れたガラケーを5年くらい使い続けてたわたしですから。。。
いやでも、楽しいよ。


ソニヤさんも元気でーす。

c0094558_2133242.jpg
c0094558_2135745.jpg


このトンネル、飽きずに毎日入ってる。
そんなに好きだったのかぁ。。。


さて、りすが最近食べたおいしいもの。
東戸塚のお鮨屋さんの鯖鮨。
シャリにショウガとゴマと紫蘇が混ざっていて、おいしかったー。

c0094558_20521731.jpg



鯖鮨って大好きなんですが、ここのはヒットでした♪


さて、春の訪れとともに、花粉が舞い始めた今日この頃。
りすは、花粉症の大きなサングラスとマスクで外出しています。

完全装備で可愛いスマホを持った女がいたら、それはワタクシ。。。
[PR]
by diastella | 2013-03-05 21:12 | こんな日でした。

台湾みやげ/ 仲良し猫さん 銀と白星


台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。
ですが、日本でおまんじゅうと言っても、おいしーい店からそうでない店もあるように、
差が激しいのがパイナップルケーキ。

c0094558_2212366.jpg


こちら、頂いたおみやげ。
おいしかったー。

c0094558_2214347.jpg


それから、ヌガー。
黒ごまとピーナッツが入ってるの。
これも、おいしいです♪

最近、食べ物運が急上昇なのか、おいしいものをたくさん頂いたりす。
家も、会社のキャビネットまでも、食べ物でいっぱい。。。笑
太らないように気をつけつつ、おいしく頂きまーす。





さて、今日は、また仲良し猫さんのご紹介だよ。


ある日、きもちよくお昼寝していた銀。
かわいいなぁ~と眺めていたら、

c0094558_21592510.jpg



ずいっと出てきたのは、白星。
c0094558_21593463.jpg



ちょっかいを出されて、いらっとしている銀。
c0094558_2159433.jpg



「なにすんだよ~!」
c0094558_21595540.jpg



「うるせ~、お前なんかこうしてやる」 逆切れする白星。
c0094558_220431.jpg



「こらっ。いじめるんじゃないの!」
「ごめんにゃしゃい。。。」
c0094558_2223339.jpg



たまにはケンカもするけれど、
ふだんは仲良しの2匹です。
[PR]
by diastella | 2013-02-19 22:40 | こんな日でした。

「クライドルフの世界」展

週末のある日。

とある、おされカフェーでブランチ。


c0094558_22121787.jpg



一見ふつうのパンケーキに見えますが、


c0094558_22124143.jpg



ぶ厚い。。。
なにか、型に入れて焼いてあるようですね。
これ食べると、夜までお腹いっぱいです。


c0094558_22131483.jpg



この後、ソニヤ村デパートの美術館でやっていた「クライドルフの世界」展を観に行きました。
これ、去年渋谷のBunkamuraでやってたとき、興味があったんだけど、行きそびれてたのですが、
今年になって、なんと近所のソニャーデパート美術館で始まりました。
ソニャーデパートは、クレジットカードの会員に、美術館の無料券をくれるので、
今回は無料で入れてラッキー♪ Bunkamuraより空いてるし。

クライドルフさんという人、去年の告知ポスターを見て興味を持っていただけで、
元々知らなくて、ファンでもないのですが、行ってみたら、やはり、すごく良かったです。
プリントされたものを見て「きれいだな~」くらいの印象しかない絵でも、原画はすごく力があるのね。
なので、ソニャーデパートが招待券をくれたときは、興味が無いものでも観に行くようにしています。

絵の印象から、クライドルフさんは女性かと思っていたのですが、男性でした。
植物やちいさな生き物がとても好きだったらしく、それらを擬人化したデザインも素晴らしいし、
やさしいのに独特な色づかいも素敵だし、一枚一枚の絵の細部まで、とても楽しめました。


りすまで絵が描きたくなってきたー。
ソニャーデパートさん、ありがとう~。


さて、ソニヤさんは、最近、トンネル遊びに凝っています。

c0094558_22164076.jpg



けっこう場所をとるので、邪魔くさいシャカシャカトンネル(音もうるさい)。

c0094558_2217136.jpg



りすは、ついつい片付けて、ここ数年、仕舞いっぱなしにしていたのですが、
久々に出してあげたら、ソニヤは大喜びで、暇さえあれば顔をつっこんでいます。


c0094558_22172671.jpg



ん。出してあげてよかった。
[PR]
by diastella | 2013-02-17 22:40 | こんな日でした。

空を見上げて。

今朝、(と言っても昼ごろ…もごもご) 窓を開けて見つけた、ふしぎな雲。

c0094558_0152423.jpg


雲、なんですよ。
翻ったリボンのような、ふしぎな形。
初めて見たなぁ~。あのへんは、どんな気流になっているんだろう??

良い意味での天啓、と受け取りました^^


c0094558_0154071.jpg


まだ雪が溶けきらないソニヤ村。
アパートの屋根がこんなことになってるよ。

c0094558_016372.jpg



厚みもけっこうなもので、落ちるときの音がすごいの。
でも、つい傘でつついて落としてしまった。。。楽しくて。
それに、予期せぬときに落ちてきて当たったら、嫌でしょう?(←後づけ)


c0094558_0165782.jpg



掃除、洗濯、買い物をして、遅いお昼は、冷凍していた手作りミートソース・ボローニャ風(ボロネーズ?)。
なにがボローニャ風って、隠し味に、鶏レバーが入ってるのです。
こくがあっておいしい♪ ただ、鶏レバー好きなんで大目に入れて、あんまり隠れてないかも?笑

ボローニャ風にはレバーを入れるって、ruggineさんところで教わった……と思って、
見なおしたら、見つからず。ruggineさんとこは、ボローニャ風じゃないミートソースでした。
どこで知ったんだろう??
いろんなところで情報を仕入れているので、わからなくなっちゃいました。
でも、世界各地の情報がニュースじゃなく個人レベルで教えてもらえて、ブログって楽しいね。


c0094558_0184568.jpg


朝から…の予定が、暗くなってからやっとお勉強。
家じゃ眠くなっちゃうので、今日はコメダ珈琲に行ってきました。

c0094558_0185722.jpg



何時間か居座ってしまったので、コーヒー一杯じゃ申し訳ない…と、(←言い訳)
ミニシロノワールを注文。
あったかいデニッシュの上にソフトクリームが乗ってて、メープルシロップかけて食べるの。

前から興味あったけど、初挑戦でした。
感想は……もっと暖かくなってから食べたい(笑)。
アイスは、寒かった。。。


c0094558_0174688.jpg
ネータン、食べてばっかり。テストだいじょうぶかにゃ??



あはは……。
まかせなさい。

今朝の雲は、りすの合格を啓示しているのだよ。

c0094558_0321010.jpg



もっかい載せとこ。
ちなみに、雲の右にある、小さな白いのは、お月さまなのだよ。

でわ。
[PR]
by diastella | 2013-01-20 00:36 | こんな日でした。