海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なかよし猫さん② てぶくろ

今日も仲良し猫さんをご紹介。


c0094558_0131157.jpg


彼の名前は「てぶくろ」。
わたし以外の人には「ボス」と呼ばれています。
彼は、ここら地域の、元ボス猫らしいです……今は、隠居中。


c0094558_0135612.jpg


他の猫を見守るような、面倒見の良さに、元ボス猫の片鱗を感じます。


c0094558_0172146.jpg



それと、めったにお腹を見せません。
彼の気持ちいいポーズは、ちょっとお尻立てて這いつくばるカッコ。笑


警戒心の強いてぶくろは、はじめ、あんまり近寄らせてもくれませんでした。
でも、ちょこちょこ会いにいくうちに、りすのことが大好きに。
今は、お昼休みに訪ねていくと、じーっとりすの来る方向を見て待っているのです。


c0094558_018141.jpg


ご飯を食べに行っても、そそくさと戻ってくる。

c0094558_0183550.jpg



なぜか、常にしぶい顔をしているところが、元ボスだね。かわいい♪


c0094558_0165458.jpg



凛々しい、賢いお顔のてぶくろ。
猫も、性格って顔に出るよなーと、最近おもう。


余談ですが、みけちょこがわたしに懐くのは、野良猫らしい本能(=計算)もあると感じるのですが、
てぶくろは、なんだか本当~に本当~に、りすのことが好きなんだなーと感じます。
この違いは、態度から来ているわけではないんだけれど、ちゃんと感じるのだ。

てぶくろに、じーっと見られるとドキドキしちゃいます。
はっ。猫に見つめられてドキドキしてていいのか!? 笑
[PR]
by diastella | 2013-01-31 22:55 | りすのたわごと。

なかよし猫さん① みけちょこ

さて、可愛いソニヤの写真も尽きたところで、仲良し猫さんのご紹介。

ずーっと前に「おひざちゃん」って猫を載せたことあるけど、
もうその記事がどこへやら。。。

お昼の散歩道で、一番最初に仲良しになったのが、おひざちゃん。
今日、紹介するのは、二番目に仲良しになった、「みけちょこ」です。


c0094558_22544874.jpg



けっこう美猫さん。

りすが昼休みに散歩しているのは、とある大学のキャンパスですが、
そこには、たくさんの地域猫がいるのです。

はじめは、「日本の大学ってどこに行っても猫がたくさんいるなー」くらいにしか思ってなかったけど、
どうやら、ここの猫さん達は、ボランティアの方がちゃんとお世話をしてくれているらしいです。
でも、わりとみんな用心深い。
すぐ触らせてくれる猫はあんまりいません。

その中で、初めからフレンドリーだったのが、みけちょこ。
わたしの姿を見つけると、駆け寄ってきて、ついてくる。


c0094558_2255263.jpg


ついてくる。

c0094558_22555266.jpg


まだまだついてくる。

c0094558_22561219.jpg


やっぱりついてくる。

c0094558_22563754.jpg



しかも「にゃーーーーーーーー」(長い)と鳴きながらついてくるのです。笑



最近は、みけちょこ以外の猫たちもわたしに慣れて、近づいてくるようになったけど、
初めに仲良くなったみけちょこは、ちょっと特別。

会えないと、とても気になる猫なのです。
[PR]
by diastella | 2013-01-29 23:18 | りすのたわごと。

かわいいソニヤ。

ある方から、「最近のソニヤは可愛くない。もっと可愛い写真を載せるように」と
要望がありましたので、可愛い写真を載せようと思います。

c0094558_085210.jpg


ああ、かわいい。
(大人しく湯たんぽ代わりになるソニヤ。)

……ちょっと違う?


c0094558_033971.jpg


じゃあ、これでどうだ!
これはかわいいでしょう。

わたしにとっては、どんな写真でも全部かわいいんですけどねー。
ちなみにソニヤは、湯たんぽだけじゃなくて、枕にもなりますよ。



…テスト前は欠かさず更新して、テスト終わったとたん滞る。笑
そして手抜き。
おやすみなさい!
[PR]
by diastella | 2013-01-23 00:00 | ソニヤ

空を見上げて。

今朝、(と言っても昼ごろ…もごもご) 窓を開けて見つけた、ふしぎな雲。

c0094558_0152423.jpg


雲、なんですよ。
翻ったリボンのような、ふしぎな形。
初めて見たなぁ~。あのへんは、どんな気流になっているんだろう??

良い意味での天啓、と受け取りました^^


c0094558_0154071.jpg


まだ雪が溶けきらないソニヤ村。
アパートの屋根がこんなことになってるよ。

c0094558_016372.jpg



厚みもけっこうなもので、落ちるときの音がすごいの。
でも、つい傘でつついて落としてしまった。。。楽しくて。
それに、予期せぬときに落ちてきて当たったら、嫌でしょう?(←後づけ)


c0094558_0165782.jpg



掃除、洗濯、買い物をして、遅いお昼は、冷凍していた手作りミートソース・ボローニャ風(ボロネーズ?)。
なにがボローニャ風って、隠し味に、鶏レバーが入ってるのです。
こくがあっておいしい♪ ただ、鶏レバー好きなんで大目に入れて、あんまり隠れてないかも?笑

ボローニャ風にはレバーを入れるって、ruggineさんところで教わった……と思って、
見なおしたら、見つからず。ruggineさんとこは、ボローニャ風じゃないミートソースでした。
どこで知ったんだろう??
いろんなところで情報を仕入れているので、わからなくなっちゃいました。
でも、世界各地の情報がニュースじゃなく個人レベルで教えてもらえて、ブログって楽しいね。


c0094558_0184568.jpg


朝から…の予定が、暗くなってからやっとお勉強。
家じゃ眠くなっちゃうので、今日はコメダ珈琲に行ってきました。

c0094558_0185722.jpg



何時間か居座ってしまったので、コーヒー一杯じゃ申し訳ない…と、(←言い訳)
ミニシロノワールを注文。
あったかいデニッシュの上にソフトクリームが乗ってて、メープルシロップかけて食べるの。

前から興味あったけど、初挑戦でした。
感想は……もっと暖かくなってから食べたい(笑)。
アイスは、寒かった。。。


c0094558_0174688.jpg
ネータン、食べてばっかり。テストだいじょうぶかにゃ??



あはは……。
まかせなさい。

今朝の雲は、りすの合格を啓示しているのだよ。

c0094558_0321010.jpg



もっかい載せとこ。
ちなみに、雲の右にある、小さな白いのは、お月さまなのだよ。

でわ。
[PR]
by diastella | 2013-01-20 00:36 | こんな日でした。

読書。

試験まであと数日。
というところで、勉強に飽きてきた(←そんなに言うほどしたのか・・・?)。
もうテキストを広げる気になれなくて、読書に勤しんでしまう今日。


c0094558_0293892.jpg



読書といえば、今年に入って読んだ一冊目の本は、梨木香歩さんの『雪と珊瑚と』。
図書館で新刊だったから予約して、小説なのかエッセイなのかも知らずに読んだ。

内容は、少し前に流行ったような、カフェを開く、というもの。
かもめとか、かたつむりとか、いくつか出たと思うけど。

梨木さんの作品は、物語性と現実のバランスが絶妙、と、わたしは思っている。
この話も、おいしそうな食べ物がたくさん出てきて、カフェの開店に近づいていく様子は楽しいけれど、
楽しいだけに終わらせない、陰の部分にきちんと焦点をあてるところもあって。
かと言って、暗くならない、いつもパンドラの函みたいに、最後に希望が出てくるところが、
梨木さんのすごいところだなあと、思っている。

……んだけど、ある友人によると、そのリアルさが、
その人にとっては読み続けられないほど辛いものであるらしく、感じ方は人それぞれだね。
わたしは、作者と価値観が似ているのかもしれないな。

まあそんなかんじで今日も現実逃避。笑

仕事帰りに、今年は初売りに行ってないからと、ちょっとだけルミネに寄ってみた。
肌触りのよい、リバティプリントのワンピースと、白いカーディガンを買った。
どちらももう少し暖かくなるまで着られないけど。
早く春にならないかなあ。


c0094558_0403482.jpg



ソニヤ村付近は、全体的に日陰なので、まだまだ雪が残っています。
昨日は、屋根に積もった雪が解け始めて、落ちてきたんだけど、
それがもう、(アパートが古いものだから)地鳴りのあと地震が来た!と飛び起きてしまったほどの音で。
しばらくして雪だと気付きましたが……わたしはね、だいじょうぶだけど、
ソニヤさんがおびえてしまって、押し入れに入って出てこなくなったのでした。

写真は、なだめすかしてなんとか出てきたけど、いつでも逃げ帰れるように、
押し入れにお尻をいれたままの、ソニヤさん。


さー。
寝るか。
[PR]
by diastella | 2013-01-18 00:45 | こんな日でした。

沖縄旅行動物記

c0094558_1311012.jpg



先日、12月に沖縄へ行ってたときの記事を書きました。

が、書ききれない楽しかったことがたくさんありまして。
今日は、沖縄で出会った動物編を書こうと思います。


c0094558_1324496.jpg



これは龍譚という池のほとりを散歩していたときのこと。
なんという鳥なのか??
うっかり話しかけたら寄ってきてしまい……たくさんいたのですが、
みんなが、えっちらおっちら、急ぐわけでもなく、かといって諦めるわけでもなく、
着いてきてしまったのです。
マイペースなしつこさが、ゾンビを(ゲームのね)思わせて、ちょっと恐かった^^;

最終的に、巻いた(?)と思って安心していたら、飛んできちゃったのまでいました。


c0094558_1332955.jpg



こちらは、りすの島にて。
以前は、この島の猫たちは誰のものでもない「島猫」ってかんじで、
気が向いた人が(気が向いたときに)餌をやる、という風でしたが、
飼猫化してる子がいっぱいいましたね。そのせいか、増えていた。

散歩中、しゃがみこんでいると、背中に重みが……
なんと、猫が乗っていました!笑
もう一匹は、わたしの陰に隠れるようにうずくまって。。。なにしてるのかな?


c0094558_1335953.jpg



立ちあがっても、降りません。


c0094558_1343072.jpg



水族館のマナティ。
おいでーというと、寄ってきた。


c0094558_1325026.jpg



ここのマナティ、数年前に来たときから気になっていて。
っていうのは、どうやら、わたしの人生と同じくらいの長さ、この水族館にいるみたいなのです。

うん十年も、この箱の中で暮らすのはどんな気分かな。。。
前に来たときは、まるで茶柱みたいに、動かず、縦にぼんやりと浮かんだままで、心配だったのですけど…。
今回来たら、同じ水槽に別の子も入って2頭になっていて、そのせいか、楽しそうに泳いでました。
ちょっと狭いかもしれないけど、仲間がいたほうがいいよね。


c0094558_1362276.jpg



イルカ、だいすき。
一頭が、ひたすらわたしとアイコンタクトを取っては前を通り過ぎる、ということをしてくれて、
可愛くて、離れられなくなりました。

こんなとき、動物の言葉が分かったらな~と思いましたが、
「お願い、出して」とか言われていたら、せつなすぎるので、分からないほうがいいのかもしれません。。。


c0094558_1382535.jpg



最後は、ガラス工房の犬。
あー犬、飼いたい。
猫に慣れた最近は、犬のハイパーさに疲れを感じるのも事実です。
でもやっぱり、かわいいね。


そういえば、写真は無いけど、道端で話しかけちゃったら、
ついてきてしまった白猫ちゃんもいたなぁ。
元気でね、と言って別れました。


猫に限らず、動物がほんとうに好き。
もともと、動物に嫌われるタイプではないですが、最近とくに、
動物のほうから寄ってきてくれることが増えた気がします。

っていうと、ソニヤや餌のにおいがするからだとか言われますが、
動物もそれだけじゃないんですよ。
なにもあげなくても、仲良くしてくれる子もいるし・・・。

旅先で、人との出会いもあるけれど、
わたしにとっては動物との出会いも大切な思い出。

人と違って、約束してまた会えるわけではないけれど、
この子たちがみんな幸せだといいなと、時々思い出しては思うのです。
[PR]
by diastella | 2013-01-16 20:00 | 旅に出てました。

ヨガ

何日か続けて更新してみると、アクセス数が伸びますね。
とくにコメントを残すわけでもないけれど、ひっそりと読んでくださってる方もいるのでしょうか。



さて、雪の残る今日は足元に気をつけつつ、ご出勤してまいりました。
一番の難関は、うちのアパートの入口。
坂になってて、車がたくさん通るので雪が氷になってて、おまけに路面がガタガタ。

帰りは、今年初になるヨガに行ってきました。ジムのスタジオでやる教室です。

ジムって、以前は「入会→2か月くらいすごくがんばる→行かなくなる→辞める」
というサイクルを繰り返してましたが、今回は去年の春から続いています。
理由は、無理しなくなったせいかな。
前は、スタジオ、マシン、ルームランナーと、行ったら数時間はいたものだけど、
今はヨガだけでもヨシとしています。そしたら、楽で続くようになった。

楽とは言っても、週に1~2回やるのとやらないのでは、体がだいぶ違いますので、
こうして、ゆる~く続けるのがよさそうです。

あと、もうひとつ、続いている理由は、ヨガのインストラクターさんが可愛い♪のだ。
なんというか、明るくて前向きなオーラをまとった彼女を見ると気分が良いので、
つい足が向くのですよ。
理由ってこんなもんだよね。でも大切だね。


ジムでヨガのあとは、モスバーガーで夕ご飯!
昨日、「帰れま10」観てから、ずっとフライドポテトが食べたくて……。
ヨガで消費したカロリーなんか補って余りありますが、気にしません(笑)。

最近、あんまり太るとか気にしなくなりました。
でも、気にしながら食べていた頃と、体重は変わらないと思う。
おいしく、ストレスを感じないで食べるのが一番ですね。


c0094558_21575472.jpg



カメラ忘れてモスの写真撮れなかったから、昨日のブランチ載せる。
目玉焼きとほうれん草ベーコンソテーのクラブハウスサンドだよ!


c0094558_21582399.jpg



試験前なので、記憶力や集中力を高めるアロマを加湿器に入れて使っています。
ローズマリーシネオールがよいみたい。
眠気ざましにはペパーミントも。

あー、今年はアロマの勉強とかもいいねえ。
今やってる勉強、好きでやってるとはいえ、辛い部分も多くって。
とか考えて、全然集中してませんが(笑)。


c0094558_21583815.jpg



そんなわたしの背後のクッションの上が、最近のソニヤさんの定位置。
なぜかわたし、クッションを置いて、その前に座るという、変なことをしてしまうのですが、
気がつくとソニヤさんが乗っているのです。
気がつかずに、気持ちよく後ろに倒れると、お互いびっくりします。


そういえば、なんだけど、先日熱を出して寝込んだ時に、
それまで椅子の上を定位置にしてたソニヤが、その時はひたすらわたしに寄り添って眠っていたのです。
もしかして、熱があるから、あったかいのか??と思ったけれど、笑
やっぱりソニヤなりに心配してくれていたのかなー。
もしや、今くっついてるのも、応援してくれてるのか???

じゃ、今日ももうちょっとだけがんばろうかなー。
[PR]
by diastella | 2013-01-15 22:20 | こんな日でした。

雪国

目が覚めるとそこは……

c0094558_1922537.jpg



雪国でした。
ひぇー。

c0094558_1924382.jpg



「今年はまだダウン着てないし、あったかいよね」などと話してたのが2日前。


c0094558_1933278.jpg



いや、雪国でございます。
ソニヤさんもびっくり。


c0094558_194841.jpg



うちの裏手……崖になってるので、プチ雪崩も起こっていた。


今日は、コーヒーショップでも行ってお勉強しようかと思ってましたが、
めんどくさくなって、おうちで勉強。

りすは、カフェやファミレスで勉強するのが、あまり好きじゃありません。
落ち着かないし、気が散るし、その日の席がどんなところになるか
(うるさい人の近くになるとか)運がありますからね。
でも、早く帰りたい余り、「ここまで終わったら帰ってヨシ」と自分に課すと、
ちゃんと終わる……という利点もあります(笑)。


c0094558_1943827.jpg



忙しいので、先日作ったのにほうれん草をプラスした、納豆パスタ。
以前は、パン>ごはん>麺派だったんだけど、
ありもので自由にパスタが作れるようになってから、麺率が上がりました。
10分くらいあれば、なんでも入れて、栄養のある一皿が出来るのがよいです♪


c0094558_1952521.jpg



息抜きのおともは、3度目の正直で作ったホリデーチョコレート。
荒熱取ってから混ぜたので、マシュマロがちゃんとふわふわです。
食べすぎる~。


さてさて。
あともう少しがんばって、本日も目標達成しますか。


これで連続更新4日目になってしまいました^^;
[PR]
by diastella | 2013-01-14 19:21 | こんな日でした。

初詣。

今日から勉強……と言いながら、近所の氏神様に初詣。

気がつけば10年ほど暮らしているソニヤ村。
お世話になってますです。
松が明けてしまったけど、新年のご挨拶しておかなくてはね。


c0094558_22482416.jpg



小さな神社だけど、ちょっと小高いところになって眺めがよく、
気持ちのいい空気の流れている神社です。
今年もどうぞ、りすとソニヤをお守りくださいませ。

ちなみに、今年のおみくじは「大吉」でございました♪
悪いのは引いたことないんだけど、「小吉」「末吉」あたりが多いわたし。
「小確幸」ってやつですかね。。。^^; と、喜んだほうがいいんだろうけど微妙な気分ですが、
やはり大吉は気持ちがいいです。ありがとうございます。


その後は、やっと、近所のファミレスにてお勉強~。
10年住んでて初めて行きました。

c0094558_22583533.jpg



ご飯食べてなかったのを思い出して、なぜか頼んでしまったチキン南蛮。
お肉、でかかった。。。
おかげで今、やっぱり胃が痛いです。
きのこ雑炊にしておきたまえ、って理性の呼びかけをなぜに無視してしまったのか。
明日こそは大人しくおかゆを食べよう。

でも、その後5時間ファミレスに居座ってしまったので、これくらい食べておいてよかった思います。
きのこ雑炊では、あまりに申し訳ないものね。
おかげで、お勉強も(いちおう)捗りました。

こんなところに書いちゃったし、いろんな人にも言ってるので、落ちると恥ずかしいもんね。
最近、「失敗すると恥ずかしい作戦」で自分を追い詰めるようにしています。。。
がんばれー、わたし。



今日のソニヤ丸。

c0094558_22492724.jpg



出しっぱなしだったキャリーを仕舞おうと、運んでいるわたしを見て、このブルーな顔!
だいじょうぶ、しばらくお出かけしないよ。

はー、いつ以来か、3日続けて更新してしまいました。
完全、逃避です。^^;
[PR]
by diastella | 2013-01-13 23:08 | こんな日でした。

Les Miserable

3連休の初日は……

六本木ヒルズのロブションでブランチ。


c0094558_0155693.jpg


柚子の香りのズワイガニのなんとか。

c0094558_0161212.jpg


のあと、ホタテの焼いたの(←断じてそんな名前ではない)。と、根セロリソース。

c0094558_0162215.jpg


鶏肉。フォワグラを胸肉で巻いて蒸したのと、バジルのパン粉つけて焼いたの。

c0094558_0163271.jpg



デザート。
金粉をまぶした皿に絵を描いたのは、りすです。サインいりです。


おいしかった、はずなんですが、
実はお正月に、嘔吐・下痢・発熱で寝込んだりす…。
薬を飲んだら1日でけろりと治ったようだったけど、それ以来あまり食欲が無くて。

ざんねんながら、食事のあと気持ち悪くなりました。。。胃が弱ってるんだな。

なんか、しばらく、それこそ七草粥でも食べてゆっくりしたほうがよさそうです^^;


食事のあとは、「レ・ミゼラブル」。
これは、公開の何カ月も前から、ずっと楽しみにしていたの。

歌が好きなので、ミュージカルが基本的に、すきです。
それに、アン・ハサウェイと、アマンダ・セイフライドが出ているからね!

で、やっと観てきましたー。
評判通り、とても素晴らしかった。
ただ、「ああ無情」ですから、見ごたえがある分、とても疲れるので、何度も観たいとは思いません。

フランス語を勉強して分かったけど、
les miserable = みじめな人々、なのね。直訳すると。

日本では「ああ、無情」として知られていますが、名訳ですね。

さてと、楽しい3連休の幕開け~のようですが、
実は、気がつくと来週に試験が迫っていたのです。
明日から、心を入れ替えて、勉強せねば・・・。


c0094558_0303041.jpg


ああ、もじゃー。
[PR]
by diastella | 2013-01-13 00:32 | こんな日でした。