海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神楽坂散歩。

今日は、主宰している小さな会の会合で、神楽坂へ行ってきました。
去年は忙しくて、途中からお休みしていたので、ひさびさの集まり。

職業も違い、年齢差もある(りすが一番若輩…)けれど、同じものが好きな人達。
友達ではなくて、仲間だけれど、肩の力を抜いてディスカッションができる場。
これはこれで、大切なつながりだなあと、認識した今日でした。

神社内のカフェでランチを取ったあと、解散して、わたしは一人、飯田橋の駅へ。
ここに来ると、帰り道はいつも、散策しながら帰る。


まずは、フランスがえりのマダムがやっている、おいしい焼き菓子のお店へ。

c0094558_011571.jpg


これは来週のおやつに。
ここへ来ると、ついつい買いすぎてしまいます・・・。

c0094558_0113950.jpg



新しく見つけた、古書と雑貨のお店。

c0094558_0122382.jpg


素敵な雰囲気。
本の背を見て、雑貨をひとつひとつ見て、じっくり味わわせてもらって、
マスキングテープをひとつだけ買って出てきました。

c0094558_012522.jpg


ラベルや、お手紙にも使おう。



c0094558_0135319.jpg


買ったことないけど、おいしそうな豆腐屋さん。


c0094558_0141541.jpg


これは……ミットゥンさん御用達のチーズ屋さんだね!
中に、アフロのクマ人形がいないか覗いてみたけど、いませんでした。


c0094558_0143534.jpg


ごちゃごちゃ楽しい雑貨やさん。


c0094558_0145328.jpg


ふしぎなかんじの靴屋さん。


c0094558_0151272.jpg


食べ歩き用のコロッケが買えるお肉やさん。
大きなスコッチエッグをひとつ買ってきました。
明日のごはん♪

c0094558_0152930.jpg


オープンテラスが良い感じの和カフェ。
今日は、手袋が欲しいほど寒かったから、今度行こう。


c0094558_0154773.jpg


こんなに細い猫道がたくさんあるからなのか、
神楽坂は「猫の街」とも呼ばれています。


どのお店にも、猫をモチーフにした小物が売ってあるので、
猫グッズ好きには楽しい街ですよ。


c0094558_016632.jpg



神社の境内の見事なしだれ桜。
作りものかと思っちゃった。


c0094558_0162452.jpg


猛々しい狛犬。
犬っていうか、猛獣みたい。。。


c0094558_0171186.jpg



最後に、やっぱり神楽坂と言えば、紀の善の抹茶ババロア。
ここのお店は、常に人がいっぱい。
持ち帰りしてきて、頂きました。




ほかには、使っていた安物のお箸がぼろぼろになってきたので、
ちょっと上等なお箸も買ってきました。

去年、断捨離をして以来、あまり余計な買い物をしなくなったりす。
それまではつい、目についた可愛いものを買ってしまっていたけれど……
今日は、ほとんど見て楽しむのみ。
欲しかった、紅茶の葉っぱを入れるためのガラスのキャニスターに手を伸ばすも、
「もう少し考えよう」と、また元に戻したり。

ごちゃごちゃした家には住みたくない!
物を増やさないことが、まず大事!

そんなわけで、最近はお店を覗くことさえ少なくなってきたのですが、今日は特別。

買ってきたものは、すぐにパッケージを開けて、いつでも使えるように。
以前は、買っても使わずに、眺めて楽しむことも多かったけれど、
それでは物が溜まる一方なので、どんどん使って楽しむのです。


神楽坂は、小さくて素敵なお店がいっぱい。
歩いていて本当に楽しい街です。

うん、今日は良い一日だったな。
明日も楽しい一日でありますように。


c0094558_0424977.jpg



おっと、忘れてた。
今日のソニヤさんは、いつもどおりの、ねむねむさんでした。
[PR]
by diastella | 2013-03-31 00:45 | こんな日でした。

ちょこっと帰省。

またまた遡りますが、先週末、ちょっとだけ帰省してきました。

帰るたびに遠くなる、我が故郷……。
今回は、市内の路面電車に乗ったら、いかにも不慣れに見えたのか、
親切なおじさんが運賃の払い方を教えてくれました。

一泊は、市内のホテルに。

c0094558_20184231.jpg


ここは、高級ホテルではないけれど、調度品が可愛いので好き。


c0094558_20213123.jpg



朝ごはんの食堂。
ビュッフェに、ミニ皿うどんとカステラが出ていました。
味は、まあ、フツーでしたね。(パンと果物とサラダしか食べてないけど)


滞在中はおいしいものをたくさん食べました。

写真を撮れなかったけど、連れて行って頂いた紅灯記の中華。
甘くなくさっぱりしていて、とても食べやすく、こんな中華があるのかと思いました。
ねぎ蕎麦が名物のようで、
「上に冷たいお肉と葱がのっていて、熱い麺と一緒に食べるのがおいしいのよ」
とは、連れて行ってくれた方の表現。その通りでした。


宝来軒別館のちゃんぽんと春巻きと胡麻団子。
これも、写真が無いけれど、おいしかったです。
ちゃんぽんは、一口目はうすい?と感じるけれど、最後はちょうどよくなってくる。
一口目に味がはっきりしてると、全部食べるとくどく感じるのです。

それから、ハウステンボスのホテルオークラの鉄板焼き。

c0094558_20251897.jpg
c0094558_20255148.jpg
c0094558_20261618.jpg
c0094558_20263629.jpg



ハウステンボスを見降ろす眺めのいいレストラン。
最近、お肉はあまり受け付けないんですが、ひさびさにステーキをおいしく食べられました。


あとは、水族館でぺんぎんに餌をやったり、触ったりしました。
ぺんぎんって、背中はつるんと柔らかいのね。
羽は、ロウで固めたみたいに硬かったです。


c0094558_20285041.jpg



水族館に、魚やペンギンなどの塗り絵をして、登録してもらうと、
3Dシアターでそれが泳いでる……っていうのがあって、子どもに混ざってやらせてもらいましたが、
すごく楽しかった。
本物みたいに動くんですよ。
またやりたいなあ。。。



ソニヤさんは、良い子でお留守番してくれました。

c0094558_20332893.jpg



実家とは言っても、家を出てから、実家で暮らしたのと同じだけの時間が経ってしまったし、
今の家には「住んだ」ことが無いし(3ヶ月くらいはあったかな)、
まあ、帰るっていうかお邪魔するかんじなのよねえ。


今は、ソニヤさんがいるところがわたしのおうち。
やっぱりおうちが一番です。



<今日のおやつ>

WDに頂いた、虎屋のもなか。
こんな可愛い袋に入っていた。


c0094558_20373878.jpg

[PR]
by diastella | 2013-03-25 20:39 | 旅に出てました。

花を見上げて。



例年より2週間も早く、ソニヤ村も桜が満開となりました。

c0094558_20233782.jpg
落ちてた桜を拾ったやつです。花泥棒じゃありません。


簡単なお弁当を作って、近所の公園でお花見をしました。
と言っても、肝心の桜が写ってませんが。。。
背後には、大きな桜の木がたくさんあったのです。
とてもきれいでした。

c0094558_20235384.jpg



ここは、ソニヤが仔猫の頃、一緒に来た公園。
いちおう、「一緒に来る?」と訊いたのですが、

c0094558_20242564.jpg
ソニャはおうちが一番すきにゃー。

うん。訊くまえから知っていたよ。



さて、時は遡って数日前、友達から突然の誘いでランチをしてきました。
オトナになると、突然誘い合わせるなんてことが少なくなるので、そんなことも楽しくて。


c0094558_20431017.jpg


友達が予約してくれたのは新丸ビルの中の、オーストラリア料理屋さん。
明るくて雰囲気のいい、また行きたくなるお店でした。

c0094558_20433473.jpg


前菜のオーガニックのサラダ。
おしゃべりに夢中でメインは撮り忘れ。

c0094558_20441295.jpg



デザートまで、たくさんおしゃべりして、満足。

最近、親しい友達でさえ、会うと半年ぶり、1年ぶりになってしまうことはザラで、
それでも、この間会ったような気がして、時間の流れを強く感じるわけではないんだけれど、
1年間のうちに起こり得ることというのは、しっかりいろいろと起こってもいて、
すべてアップデートするには、ランチの時間や1日だけでは、もちろん足りない。

すべてを話さなくても、こうしてたまに会えるのはうれしい。


c0094558_20591438.jpg



去年も同じ桜を見た。
今とは全然違うことを思ってた。

来年のわたしは、また同じ桜を見るのかな。
どんな気持ちでいるのかな。
でもきっと、わたしが見ることがあってもなくても、きっとこの桜は咲くだろう。
(本当に、いつまでも咲き続けてほしいと、震災のあとのわたしは思うようになった。)


年に一度、桜を見上げる短い期間が、
たまの友達とのおしゃべりの時間が、
楽しいアップデートでいっぱいでありますように……。




[PR]
by diastella | 2013-03-24 21:07 | こんな日でした。

おかえり。

うれしいことがありました。
なんと、エィミが帰ってきたのです。

c0094558_929159.jpg


今日、てぶくろと遊んでいたら、いつの間にかそばに。
ひと回り大きくなっていました。


c0094558_9293443.jpg


多分、誰か、連れて行ったけど、
やんちゃさに耐えかねて返しに来たのかも…
だとすると、ちっともいいことじゃないですが、
わたしはまたエィミに会えて、すごくうれしい。


c0094558_930830.jpg


また、わたしを取られたてぶくろはビミョーな表情。
最近、ますますわたしにべったりなのです。


c0094558_9302530.jpg


ともあれ、春です。

今日は携帯から投稿してみたよ。
上手くできたかなー。
[PR]
by diastella | 2013-03-13 00:00 | エィミ

春が来た。

3日前の朝。
なつかしい声で目が覚めました。

ピュッピュッ、というきれいな鳴き声。
これは、もしかして、アレじゃないかな?アレ。。。と耳をそばだてていたら、
そのうち、「ホ~~~ケキョ」と。
うぐいすさんでした。
まだ、初鳴きと言ったところだったけど、もう少し経ったら上手になるかな。
それにしても、うぐいすの声で目覚められるなんて、幸せです。


そして、春が来た!なニュースがもうひとつ。
1月末に受けた試験の合格通知が来ました~。パチパチ。

まあ、わたしは出来栄えに自信があったので、全然心配はしていなかったのですが、
周囲の人が一様に「早く結果出るといいね(それ見てからじゃないとね)」な反応だったので、
やっとこれで、さあ安心したまえ、と言えますよ。

さて、資格も取ったことだし、活動を始めないとね。春だし。


ソニヤさんは、季節に関わりなく、げんきですが、
無造作に、その辺の床にごろんとなるとき、あったかくなったんだな~と思います。


c0094558_20222020.jpg


今もトンネル遊びがブーム。

c0094558_20223678.jpg



c0094558_20224744.jpg




今日のランチの小松菜とイカのパスタ。(えのきも入ってるけど、行方不明。)
イカはあまり好きじゃないんだけど、最近、苦手な食材もパスタに入れると、
なにかとおいしく食べられることに気がつきました。


というか、チャーハンを作るごとく、ありものパスタを作るのが得意になってきました。
本当は、麺類もすきじゃなかったんだけどね。
これは、先日丸ビルで食べたイタリアンのパスタよりおいしくできました。


これも、日々、おいしいブログを読みふけっているからだな~。


さて、春が来た~と喜んでいたら、明日はまた11度だって。
3月は、やっぱりまだまだ油断できないなー。
みなさんも風邪にお気をつけて!
[PR]
by diastella | 2013-03-10 20:29 | ソニヤ

もうすぐ春~ですね?

えー、おひさしぶりです。

1月~2月の怒涛の更新から、やっぱり急に飽きて何も書いてませんでしたが、
ソニヤもわたしも元気です。

特別なニュースは無く、平和に幸せに暮らしております。



変わったことといえば、前にご紹介した可愛いエィミが散歩道から姿を消したことで、
やっと懐いてきたところだったので淋しいのですが、
たぶん、貰い手が見つかったのだろう……と思っています。

元気いっぱいのエィミが、鳩を追っかけまわしたり、外を自由に走る姿は、
幸せな猫そのもので、見ていてうれしかったけれど、
安心なおうちが見つかって、大事にしてもらえたら、それはそれで幸せだものね。

どこかで幸せでいてくれればいいや、と思います。



りすのほうで変わったことと言えば、やっと、ついに、今更(笑)!
スマホデビューしました。


c0094558_2052340.jpg



いやー。
スマホはいらないと思っていたけれど、実際手にするとうれしくて楽しくて。
っていうほど、使いこなしてはいないのですが。
なんせ、カメラが壊れたガラケーを5年くらい使い続けてたわたしですから。。。
いやでも、楽しいよ。


ソニヤさんも元気でーす。

c0094558_2133242.jpg
c0094558_2135745.jpg


このトンネル、飽きずに毎日入ってる。
そんなに好きだったのかぁ。。。


さて、りすが最近食べたおいしいもの。
東戸塚のお鮨屋さんの鯖鮨。
シャリにショウガとゴマと紫蘇が混ざっていて、おいしかったー。

c0094558_20521731.jpg



鯖鮨って大好きなんですが、ここのはヒットでした♪


さて、春の訪れとともに、花粉が舞い始めた今日この頃。
りすは、花粉症の大きなサングラスとマスクで外出しています。

完全装備で可愛いスマホを持った女がいたら、それはワタクシ。。。
[PR]
by diastella | 2013-03-05 21:12 | こんな日でした。