海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GWのまとめ

たった4日のGW。あっという間に終わってしまいました。
せめて1週間は休みたかったな~。

さて、先日載せなかったGWの写真を載せます。

初日の土曜日に友達と散歩へ行った場所。それは原宿。
と言っても、街中ではなくて、なんとなく緑のあるところを散歩したいな~と思い、明治神宮と代々木公園のある原宿で待ち合わせしたのですが。

関東に住んでじゅうなんねんのわたくし。
実は明治神宮に訪れたことがなかった・・・もともと、神社仏閣にあまり興味の無いほうなので。
若いころは人混みをものとせず、街中を歩くほうが楽しかったしね。

で、初めて訪れた明治神宮は、大きな欅の木の参道があって、初夏の香りがする場所でした。

そして、清正井という井戸がありまして、友達いわく、そこは最近流行のパワースポットで写メを撮って待受にすると運気があがると言われてるとのこと。

井戸っていうと、どうも「貞子」みたいなのしか思い浮かばないわたしは、こわーいと思いつつ行ってみたら。


c0094558_1035547.jpg

あら、びっくり。都内と思えない、きれいな湧き水でしたよー。
写真を見ると心洗われるかんじがするので、ここ数日、待受にしてました。
で、ここに載せるために、一応ネットで調べてみたら…。

「今やマイナスのパワースポット」「むしろ運気が下がる」とか、さんざんな言われようじゃないですか(笑)。
なんでも、パワースポットブームの一時期は、井戸の写真を撮るのに5時間待ちになったそうです。
だからこのへんには、人間の欲望が渦巻いているんですって。
わたしが行ったときは、GWにも関わらずそんなに人は多くなかったけれど…。
もうブームも下火になっちゃったんでしょうね。

でも、運気を上げるためにこんなところで5時間も待つなんて。
イライラもするでしょうし、そら運気も下がるわよ(笑)。
誰にだって浮き沈みはあるもの。それを運気に頼ったり、運気のせいにしているようじゃ、なにも上手くいくわけないんです。それよりも、その5時間、もっと建設的に使ったほうがパワースポットに頼るより効果あると、わたしは思います。

でも、ここの井戸に行くまでの道もとてもきもちよかったので、散歩におすすめですよ。


こちらは、恵比寿ガーデンプレイスに突如出現したイングリッシュガーデン。
よく見ると、庭というより巨大なプランターなんですけどね。
面積としては大きくないけど、造りかたによって、こんなに緑豊かなお庭になるんですね。
小さい土地でもあれば、こんなふうにしてみたい!

c0094558_103565.jpg

最後に、GWに作ったミニトート。
週1、ジムに通ってるのですが、飲み物のペットボトルやらロッカーキーやらタオルやらを入れる小さなバッグが欲しかったの。


c0094558_1035763.jpg
曲がった縫い目は見ないでね(笑)。
本当は目立たないよう黒の糸で縫うはずが、ミシンの調子が悪くてボビンが巻けず…。
仕方なく既に巻いてあったうすいパープルの糸で縫ったのです。
見た目はアレですが、一応使えるものが出来たので、わたし的には成功ってことで(笑)。

こういうのって、器用不器用もあるかもしれないけど、まず一度作ってみないと分からないことがたくさんあるんですよねー。これも自己流で縫っちゃって(説明読むのきらい)、あー順序失敗した、と思ったことがあったんだけど、一度やってみれば説明も腑に落ちるんですよね。

大好きでよく読んでいるブログに、お料理はもちろん、お裁縫も編み物もDYIも出来て、家まで作ってしまうブロガーさんがいるのです。センスも抜群だけど、小さな工夫がまた楽しい。器用さに憧れてしまうけど、たぶん、経験と日々の積み重ねが大きいんだろうな~。

いろいろ、コツコツやろうと思ったGWでした。

[PR]
by diastella | 2014-05-08 12:34 | こんなのできた。(その他篇)

ゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。
GW、楽しく過ごしてますか?

わたしは暦通りの出勤なので、ゴールデン「ウィーク」ではないんですが、
友達と遊んだり、夫と大きな公園に行ったり、楽しく過ごしています。

落ち着いて家の中のことも出来るので(あんまりやってないけど…)、
キャットタワーを眺めの良い窓があるほうへ移動してみました。ら。

エィミはタワーのてっぺんが好き。ソニヤは箱が定位置。
てっぺんに登りたいエーちゃんですが、タワーには先客が……。
乗りたい場所は違うので一緒に使えばいいのですが、
ソニヤは、エィミが近づいただけで唸るんです。


c0094558_030129.jpg
アソコに登りたいニャー。


c0094558_030169.jpg
でもアイツが怒るしニャー。


c0094558_030072.jpg
諦めるか。。。



がっくりしている、かわいそうなエーちゃん^^;

ソニヤがもっとやさしく、寛容になってくれたらなあとは思うけど、
エィミのアプローチのしかたも、寝ているソニヤに足音をしのばせて近づいてはつついたり、
気を抜いて歩いているところに後ろから飛びかかったりと、かなりウザーいの(笑)。
小学校のクラスに、一人くらいいるような、仲良くしたいのにやり方わからないタイプ。

まあ、基本的に「気が合わない」んでしょうね。
(ソニヤに、気の合う猫がいるのかどうかギモンだけど…。)


c0094558_0295963.jpg
一人っ子が良かったニャ。



そうでしょうね。


c0094558_0295990.jpg


こちらは、先日焼いた豚肉のスペアリブ味噌ヨーグルト焼き。
お味噌、ヨーグルト、にんにく、醤油に漬け込んで焼くだけ。
一緒に新ジャガも焼きました。

オーブンで焼くだけメニューを用意しておけば、焼いている間にささっとお味噌汁とサラダを作るだけで済むのでらくちんです。帰宅後、30分でご飯を食べるのが理想ですが……自分の分だけじゃないと時間かかるー。修行中です。
[PR]
by diastella | 2014-05-05 09:26 | こんな日でした。