海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4コママンガ: 張り込み



c0094558_16583371.jpg

張り込みかったりぃー。いつまでここにいりゃいいのかね。




c0094558_16583435.jpg

む、ついにホシが動く気配。。。



c0094558_16583465.jpg

「あ」




c0094558_16583561.jpg

「あー・・・・」






[PR]
by diastella | 2014-11-26 20:00 | エィミ

パネルヒーター

c0094558_0483883.jpg


焦げそうにギリギリのとこに陣取って、ご満悦のエィミ。

ソニヤはやっぱり寒さに強いのか、近寄ろうとしません。





[PR]
by diastella | 2014-11-22 00:44 | エィミ

猫の姉妹

寒くなりました。

以前は、冬になると、ソニヤは嬉しそうにわたしの布団に入ってきたものでした。
しかし、エィミ来てからというもの、ベッドにはいつも先客(エィミ)が。


ソニヤがかわいそうなので、湯たんぽを入れたふかふかベッドを作ってあげました。
ところが、あっという間に黒いのが走ってきて……

c0094558_12333092.jpg



やっぱこうなるよね。


c0094558_1233316.jpg



仕方なく、古いダンボールに入るソニヤさん。
下に敷いてるの、ひえひえマットなんですけどー(出しっぱなしでごめんよ)。


c0094558_12333162.jpg



こうしてみると、ソニヤがだいぶ待遇悪いみたい。
ごめんよソーちゃん。



うちだけなのか、時間差で飼われた猫が複数いるとふつうなのか分かりませんが、ソニヤとエィミが長女と末っ子の姉妹のような関係になってきました(ただし、仲の悪い姉妹 笑)。


気難しくて、甘えられないソニヤさん。
エィミは屈託なく明るい甘えんぼ。


ソニヤを撫でたり話しかけると、エィミが走ってくる(ソニヤ去る)。
ソニヤとベッドにいると、エィミが乗ってくる(ソニヤ去る)。
ソニヤと遊んでいると、エィミが飛び込んでくる(ソニヤ去る)。
ブラッシングしようとソニヤを呼ぶと、エィミがすべりこんでくる(ソニヤ茫然)。


エィミは邪魔するつもりはなくて「一緒に」と思ってるみたいだけど、ソニヤはエィミが嫌い。
一緒なんて嫌なので、怒って唸りながら去っていくのです・・・。
自然、エィミと過ごす時間のほうが多かったり。
わたしだって、ソニヤのことも可愛がりたいのになー。


人間は兄弟の順番が性格に現れるといいますが、家庭の中の猫もそうなんだなって思います。

とりあえず、平等を期して、ベッドをもう一つ作ってあげなくてはね~。
[PR]
by diastella | 2014-11-18 18:15 | ソニヤ

ソニヤ7才

11月になりました。

その前に……先月の25日は、ソニヤの誕生日でした!


c0094558_13491471.jpg



忘れていたわけではないのですが~。
当日、ソニヤ村でお世話になっていたシッターさんにメールを頂いて思い出しました^^;


c0094558_13491212.jpg



誕生日のプレゼントは、新しい爪とぎ(左)。
エィミがバリバリ爪を研ぐので、どんどんボロになってしまうのよね。

この日も、ちょっと目を離した隙にエィミが乗り込んで盛大に爪を研いだので、
ソニヤが怒って走ってきました。


c0094558_13491370.jpg



ソニヤ、7歳。人間でいうなら44歳。
そろそろシニアフードへ切り替えの時期なのだそう。

引越し以来、寝ている時間が増え、前は大好きだったササミやカツオのおやつには目もくれず、サツマイモやキャベツも食べなくなりました。年のせいか、食の好みも変わってきたね。

でも、病気をすることもなく、元気です。
これからもずっと元気でいてね。

ソニヤ7歳の体重は6.7kgでした。


c0094558_13491264.jpg



エィミは3.3kg。
ソニヤのちょうど半分です。

10月はソニヤの誕生日だけど、街中に黒猫グッズがあふれ、まるで主役みたいなエーちゃんなのでした。
[PR]
by diastella | 2014-11-05 19:00 | ソニヤの記録