海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エィミ ( 3 ) タグの人気記事

Merry Christmas from Sonja City

ご無沙汰しています。
ブログの更新はさぼり気味ですが、うちはみんな元気です。

今日はクリスマスですね。
ソニャシティは、ホワイトクリスマスには程遠い、あったかクリスマス。

クリスマスはキリスト教のお祝いで、イスラム国のテロのことなどあり、
欧米でも今年はちょっぴり遠慮気味なクリスマスらしいですが、
とあるイスラム教徒の人が呟いたという温かいメッセージの受け売りをここでしたいと思います。


「クリスマスを祝うすべての人へ、メリークリスマス!」


うちにも、キリスト教徒はいませんが、クリスマスは楽しんでお祝いしたいので、

エィミから
c0094558_09491573.jpg



ソーちゃんから
c0094558_09491688.jpg




なんちゃんからも
c0094558_09491662.jpg

メリークリスマス!



c0094558_09491738.jpg




憧れのクッキーハウスデコレーションをしましたよ~。

c0094558_09491780.jpg




来年は二人の距離があとちょっと縮まりますように~。


よいお年をお迎えください!
[PR]
by diastella | 2015-12-25 09:47 | こんな日でした。

8月とんで9月

ぼやっとしているうちに、8月は過ぎ去り、気がつけば9月になっていました。

8月は、エィミの仮・誕生日でした。
うちの家族になって2周年です♪

c0094558_13075007.jpg



お祝い…どころか、エィミにはやや災難ですが、
予告通り、病院でマイクロチップを入れてもらいました。
これで、万が一、はぐれることがあっても、再会できる確率が高まりました。

エィミ、赤のエリザベスカラーが似合ってる^^

c0094558_13075026.jpg




仮ですが、3歳になったエィミちゃん。
まだまだ遊ぶの大好きな、甘えっ子です。
(周りの床が汚いのは、エィミのブラッシングをした後だからです・・・)


c0094558_13075027.jpg



リス画伯、3歳のエィミの肖像を描いてみました。
テーブルの上に置いてたら・・・

c0094558_13075181.jpg




ソーちゃんがいつの間にか昼寝。
ソニヤ、エィミが頭の上に乗ってるよー。


そういえば、エィミが来た当初、「ターキッシュアンゴラ」という猫種に似ている!と言い、冗談半分でタグつけしてましたが、病院で予防接種を受けたら、いつの間にか「日本猫MIX」と認定されてましたよ。
MIXは間違いないけど、半長毛だし、日本猫は違うかな?て気もするけど。
ターキッシュアンゴラは内輪の話です。検索して来た方はごめんなさいね。ウソでした。
[PR]
by diastella | 2015-09-13 22:39 | エィミ

シベリア+城ヶ島

間が空きましたが……この間のいろいろをまとめて。

まず、ジブリつながりで「シベリア」。

c0094558_10203248.jpg
遅ればせながらDVDで「風立ちぬ」を観まして。
あるシーンで「わあ、シベリア!」と、主人公の「シベリアだよ」という台詞の前に声をあげてしまいました。

シベリアって、東京の古くからあるパン屋さんでときどき見かけるんですね。
だいたい、ガラスに掠れかけた字でお店の名前が書いてあって、ガラス越しに並んでるパンが見えて、店内が暗い。

通りすがりに、この魅力的なビジュアルにおっと目を引かれるのですが、どちらかと言うとペストリーやハード系のパンが並んでいる今風パン屋がすきなわたしは、これまで立ち止まらずに来たのです。
「シベリア」っていう名前を、自分がどうやって知ったのかも、よくわからない。

「風立ちぬ」を観て、シベリアを食べてみたくなって、行きましたよ。今まで通り過ぎていたパン屋さん。手づくりっぽいサンドイッチなども売っていて、おいしそうでした。

シベリアは、「風立ちぬ」の時代でもある昭和初期に流行ったお菓子みたいですね。
さっぱりした肌理細かなカステラと羊羹がしっとりと一体化した、美味しいお菓子でした。


さて、話は変わりますが、先日、恒例の大学の先生方とOBの方々との1泊旅行に行ってきました。
今回の行き先は、三浦半島の城ヶ島。
以前にあるブログを見て、この島のことを知り、一度行ってみたいと思ってたところでした。

c0094558_10264166.jpg
海がとてもきれいなの。

c0094558_10265927.jpg

久しぶりに目の前に広がる海を見て……やっぱり海っていいなあと思いました。

夜はまぐろ尽くしの宴会。

c0094558_10272013.jpg


まぐろの皮の酢ぬた、胃袋、卵の煮物、煮付けにカマ焼き、白子の入った茶碗蒸しに唐揚げ。

c0094558_10271289.jpg


そして、ほほ肉も含め7種類くらいのお刺身。とーっても美味しかった♪
食べきれなくて、漬けにしてもらい、次の朝頂きました。


c0094558_10275921.jpg

猫もたくさんいて、2階の部屋で食事をしていたら、屋根に登って来て、わたしに向かって「ちょうだーい」と鳴くのです……。先生方が「猫に人間のご飯をあげてはいけない」と仰るのであげませんでしたが。一人か夫と一緒だったら絶対あげちゃってたなあ。


c0094558_10274159.jpg
場所変わって次の日のお昼ご飯は天ぷら。美食三昧な旅となりました。

今回の旅行は83歳の先生(とってもお元気!)を筆頭に70代、60代の先生方と3人のOBの方、わたしが最年少で計7名でした。わたしは初めましての方もいて、普通ならちょっと気詰まりな組み合わせなのかもしれないですが、お互いほど良い気遣いでとっても楽しい時間を過ごせました。先生達のやり取りを聞いてるだけで楽しくて、車の中でみんなで声を揃えて笑ったり。OBの方達はわたしよりずっと年上で、大学にいる年代も重なったことがなく、性格もそれぞれのはずなのに、同じ大学というだけでなんだか通じるものがある。ふしぎですねえ。楽しい企画をして下さった先生と、同じ時間を共有して下さった皆さんに感謝です。

帰宅したら……ヨレヨレのAくんに迎えられました。
なんでも、エィミがわたしを探して朝の5時まで泣き喚き、寝られなかったのこと……。わたしの部屋で、近所迷惑になるような声で鳴いて鳴いて、ドアのほうで物音でもしようものならすっとんで行くそうです。

(この間、Aくんがいなくて、わたしが留守番だったときは普通だったけどなー。)


c0094558_10284397.jpg

エィミって、ソニヤと比べるとすごく猫らしい猫だと思っていたけれど、この子はこの子で個性的なのかもなあ。毎日お風呂に遊びに来るし、人と(わたしと?)一緒にいるのが好きなのですね。

一方、お留守番慣れしているソニヤは「どうせ帰ってくるニャ」と、泣き喚くエィミを冷めた目で見ていたとか。

c0094558_10283229.jpg

一人ぼっちのお留守番、何度もしてるもんねえ。

みんなもお留守番ありがとうございました。
城ヶ島、今度はAくんとゆっくり行きたいなあ。



[PR]
by diastella | 2014-09-21 11:02 | 旅に出てました。