海のむこう 空のむこう

diastella.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ターキッシュアンゴラ ( 14 ) タグの人気記事

猫の日の次の日

昨日は猫の日だったからなのかな?
ほぼ停止中のこのブログでも、少しだけアクセスが伸びました。

おひさしぶりです。
クリスマスからほったらかしたままですみません。
ソニヤもエィミも、そして飼い主も、とても元気にしています。

スマホからブログをアップデートするアプリの調子が悪くて、写真がアップロード出来ないんですよね~。
これは、朝、PCからアップロードしたものですが、かつてスマホが無い頃は当たり前にやっていたことも、今はめんどうくさく感じます。。。

c0094558_7541210.jpg


ソニヤ。
2月の頭で、一緒に暮らし始めて8周年の日を迎えました。
今でも、初めてソニヤがうちに来た日のことを考えると、胸があったかくなります。
毎日毎日、ソーちゃんがいてくれて嬉しいなあと思っています。


c0094558_754818.jpg


エィミ。

マルコ少年の猿。ポリアンナのリス。ナウシカのテト。ルーリーのル―。
幼い頃、「一心同体のようにいつも一緒にいてくれる動物」が、とってもとっても羨ましくて……
ある日気がつきました。

エィミって、欲しかったアレなのでは?と。
椅子に座れば膝の上。部屋から部屋へ、わたしを追って歩き、わたしが横になって眠れば、いつでもどこでも上に乗って一緒に眠ってる。お風呂に入れば必ず来てお湯を飲み、出てくるまで洗面台の上で待っています。
ソニヤを撫でていたりすると、じーっと恨めし気に?見てくるのは困るけど(笑)、本当に可愛い子です♪


c0094558_7533336.jpg



椅子に座ったわたしの胸にしがみついているエィミのスケッチ。


もうすぐ3月、春はもうそこまで来てますね~。
ますますののんびり更新になると思いますが、みんなで仲良く楽しく暮らしていますので心配ご無用です。

楽しい日々を。
[PR]
by diastella | 2016-02-23 07:55 | こんな日でした。

4月

桜が咲き、そして散ってしまいまいした。
あっという間に新年度です。

最近、ソニヤはAくんに抱っこしてもらうがの習慣となってます。

c0094558_01000669.jpg

わたしのヒザには、乗りません。
ソニヤの体に対して小さくて安定感がイマイチだし、なにより、アイツがやって来るから・・・・・・。

c0094558_01004959.jpg

相変わらずの緊張感です。
しょうがないよね。
人間だって、相性の悪い人と、長く一緒にいれば好きになるってわけでもないのだし。

とはいえ、二人の仲が悪いのはわたしには残念なことで、
せめて、絵の中で仲良くしてもらおうと、下絵を描いてみました。
そしたら・・・・・
c0094558_00463530.jpg


あ、あれ?
なんだこのイヤイヤ感の出た表情は。笑 とくにエィミ。なんとなく、殺気が・・・。
間に描いたなんちゃんも、困っているようです。。。


理想を描くつもりが、真実を写してしまった! 笑
小学生レベルに稚拙でありながら、なんだか見るたびに笑ってしまう、含蓄のある絵になりました。
でも、これは下絵のままでいいや。

こっちは3月に描いた絵です。
ダンボールにクレヨンで描きました。

c0094558_00465801.jpg

わたしは、白い紙に絵を描くのはきらい。
紙がもったいないし。白い紙を前にすると、頭がまっしろになります。
でも、裏紙とか捨てる封筒とかダンボールに描くと、なかなか楽しいです。




[PR]
by diastella | 2015-04-20 01:10 | こんなのできた。(その他篇)

猫の日

みなさん、こんにちは。

お正月以来はじめての更新……もう2月も終わりに近づいています。

さて、先日2月22日、ニャーニャーニャーは猫の日でした。


c0094558_12442446.jpg
夜更かししていたら2時過ぎていたので、眠いのをがまんして撮った。


猫の日と言っても、おやつ一つ多めにあげるわけではなくて、ふつうの一日でした。


c0094558_12442510.jpg



ソニヤは、ささみやカツオやさつまいもキャベツなど、昔好きだったおやつを今ではほとんど食べません。
だから、あまり喜ばせようがないのです。


c0094558_12442495.jpg




エィミは「薄焼き」という、人間のお酒のおつまみのような、平べったい乾物が大好き。
これを毎日、人間の入浴後にもらうのが習慣です。

ほかにも、猫らしく、食卓に魚介がのぼると、うらやましそうにしています。
(ソニヤはそういうことしないので、新鮮。)
食べ物を前にすると、なぜか、ものすごく「ずるい顔」になってしまうエィミさんです。


c0094558_12442318.jpg



相変わらず、仲よしではないソニヤとエィミ。基本、エィミがじゃれつきソニヤがマジギレの関係ですが、エィミが昼寝しているところにソニヤが自分から加わって寝ていることも。

一番あったかい場所だからかもしれませんが、多分口ほどには嫌いじゃないのかもしれません~。


こんなかんじで、特に事件もなく、日々を暮らしております。


c0094558_14154415.jpg



こちらは、職場の人がタイから買ってきてくれたお土産。
バナナチップなんですが、ふつうのと違って、うすーくスライスして揚げてあるので、甘しょっぱいポテチのようなかんじ。おいしかったんです。

いつかタイへ行ったら買えるように、メモっときます。
[PR]
by diastella | 2015-02-25 18:44 | こんな日でした。

4コママンガ: 張り込み



c0094558_16583371.jpg

張り込みかったりぃー。いつまでここにいりゃいいのかね。




c0094558_16583435.jpg

む、ついにホシが動く気配。。。



c0094558_16583465.jpg

「あ」




c0094558_16583561.jpg

「あー・・・・」






[PR]
by diastella | 2014-11-26 20:00 | エィミ

パネルヒーター

c0094558_0483883.jpg


焦げそうにギリギリのとこに陣取って、ご満悦のエィミ。

ソニヤはやっぱり寒さに強いのか、近寄ろうとしません。





[PR]
by diastella | 2014-11-22 00:44 | エィミ

猫の姉妹

寒くなりました。

以前は、冬になると、ソニヤは嬉しそうにわたしの布団に入ってきたものでした。
しかし、エィミ来てからというもの、ベッドにはいつも先客(エィミ)が。


ソニヤがかわいそうなので、湯たんぽを入れたふかふかベッドを作ってあげました。
ところが、あっという間に黒いのが走ってきて……

c0094558_12333092.jpg



やっぱこうなるよね。


c0094558_1233316.jpg



仕方なく、古いダンボールに入るソニヤさん。
下に敷いてるの、ひえひえマットなんですけどー(出しっぱなしでごめんよ)。


c0094558_12333162.jpg



こうしてみると、ソニヤがだいぶ待遇悪いみたい。
ごめんよソーちゃん。



うちだけなのか、時間差で飼われた猫が複数いるとふつうなのか分かりませんが、ソニヤとエィミが長女と末っ子の姉妹のような関係になってきました(ただし、仲の悪い姉妹 笑)。


気難しくて、甘えられないソニヤさん。
エィミは屈託なく明るい甘えんぼ。


ソニヤを撫でたり話しかけると、エィミが走ってくる(ソニヤ去る)。
ソニヤとベッドにいると、エィミが乗ってくる(ソニヤ去る)。
ソニヤと遊んでいると、エィミが飛び込んでくる(ソニヤ去る)。
ブラッシングしようとソニヤを呼ぶと、エィミがすべりこんでくる(ソニヤ茫然)。


エィミは邪魔するつもりはなくて「一緒に」と思ってるみたいだけど、ソニヤはエィミが嫌い。
一緒なんて嫌なので、怒って唸りながら去っていくのです・・・。
自然、エィミと過ごす時間のほうが多かったり。
わたしだって、ソニヤのことも可愛がりたいのになー。


人間は兄弟の順番が性格に現れるといいますが、家庭の中の猫もそうなんだなって思います。

とりあえず、平等を期して、ベッドをもう一つ作ってあげなくてはね~。
[PR]
by diastella | 2014-11-18 18:15 | ソニヤ

ソニヤ7才

11月になりました。

その前に……先月の25日は、ソニヤの誕生日でした!


c0094558_13491471.jpg



忘れていたわけではないのですが~。
当日、ソニヤ村でお世話になっていたシッターさんにメールを頂いて思い出しました^^;


c0094558_13491212.jpg



誕生日のプレゼントは、新しい爪とぎ(左)。
エィミがバリバリ爪を研ぐので、どんどんボロになってしまうのよね。

この日も、ちょっと目を離した隙にエィミが乗り込んで盛大に爪を研いだので、
ソニヤが怒って走ってきました。


c0094558_13491370.jpg



ソニヤ、7歳。人間でいうなら44歳。
そろそろシニアフードへ切り替えの時期なのだそう。

引越し以来、寝ている時間が増え、前は大好きだったササミやカツオのおやつには目もくれず、サツマイモやキャベツも食べなくなりました。年のせいか、食の好みも変わってきたね。

でも、病気をすることもなく、元気です。
これからもずっと元気でいてね。

ソニヤ7歳の体重は6.7kgでした。


c0094558_13491264.jpg



エィミは3.3kg。
ソニヤのちょうど半分です。

10月はソニヤの誕生日だけど、街中に黒猫グッズがあふれ、まるで主役みたいなエーちゃんなのでした。
[PR]
by diastella | 2014-11-05 19:00 | ソニヤの記録

エィミ2歳

5日は、エィミがうちにきて1周年になる日でした。

出生日不明のエーちゃんの誕生日は、ソニヤに合わせて10月にするつもりでしたが、
11月1日に、小さかったけれど避妊手術をした、とボランティアのおばさま達から聞いたので、多分8月生まれだろうと、家に来た日を誕生日にすることにしました。


c0094558_23541344.jpg


写真を見返すと、家に来たばかりの子はやせていたね。

優しくて賢くて、可愛いエィミ。
本当は、飼い主を探すつもりで保護したんだけど、見つからず(あまりがんばって探さなかったともいう)、今ではうちにいなくてはならない存在です。


フェレットのなんちゃんと遊ぶときは、がうっと飛びかかる真似をしながら、本当は当たらないようにちゃんと気をつけてるところや、

Aくんとわたしが口喧嘩でもしようものなら「ケンカダメー!」と割って入るところや、

わたしがソニヤに「可愛いね。大好きだよ」なんて愛を囁こうものなら、ダダダッと走ってきて、1Mくらい離れたところからジーッと見ているところや、

ソニヤにちょっかいを出してハーっと怒られてしょんぼりしても、逆ギレはしないところや、

甘えたくなると、勝手にひざに飛び乗ってくるところが、すき。


これからもずっとずっと、元気でね。



c0094558_1301748.jpg


ペットシッターさんが撮ってくれたエィミ。
ベランダで水やりをしてるシッターさんに「戻ってきて〜」と鳴いてるところ。
[PR]
by diastella | 2014-08-09 01:37 | エィミ

ゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。
GW、楽しく過ごしてますか?

わたしは暦通りの出勤なので、ゴールデン「ウィーク」ではないんですが、
友達と遊んだり、夫と大きな公園に行ったり、楽しく過ごしています。

落ち着いて家の中のことも出来るので(あんまりやってないけど…)、
キャットタワーを眺めの良い窓があるほうへ移動してみました。ら。

エィミはタワーのてっぺんが好き。ソニヤは箱が定位置。
てっぺんに登りたいエーちゃんですが、タワーには先客が……。
乗りたい場所は違うので一緒に使えばいいのですが、
ソニヤは、エィミが近づいただけで唸るんです。


c0094558_030129.jpg
アソコに登りたいニャー。


c0094558_030169.jpg
でもアイツが怒るしニャー。


c0094558_030072.jpg
諦めるか。。。



がっくりしている、かわいそうなエーちゃん^^;

ソニヤがもっとやさしく、寛容になってくれたらなあとは思うけど、
エィミのアプローチのしかたも、寝ているソニヤに足音をしのばせて近づいてはつついたり、
気を抜いて歩いているところに後ろから飛びかかったりと、かなりウザーいの(笑)。
小学校のクラスに、一人くらいいるような、仲良くしたいのにやり方わからないタイプ。

まあ、基本的に「気が合わない」んでしょうね。
(ソニヤに、気の合う猫がいるのかどうかギモンだけど…。)


c0094558_0295963.jpg
一人っ子が良かったニャ。



そうでしょうね。


c0094558_0295990.jpg


こちらは、先日焼いた豚肉のスペアリブ味噌ヨーグルト焼き。
お味噌、ヨーグルト、にんにく、醤油に漬け込んで焼くだけ。
一緒に新ジャガも焼きました。

オーブンで焼くだけメニューを用意しておけば、焼いている間にささっとお味噌汁とサラダを作るだけで済むのでらくちんです。帰宅後、30分でご飯を食べるのが理想ですが……自分の分だけじゃないと時間かかるー。修行中です。
[PR]
by diastella | 2014-05-05 09:26 | こんな日でした。

くじ運

みなさん、くじ運はいいですか?

わたしは、特に悪いとは言わないけれど、良いとも言えないかなぁ…。
子どもの頃から、当たり付きのアイスや、懸賞や、そんなものに当たることも少なく…。

そんなわたしの元に、突然、美術展の招待券が届きました。
応募したことも忘れてたけど(たぶん、そんな興味なかったから。笑)、うれしいな〜。

と、喜んで、週末にいそいそ出かけましたらば。

c0094558_23443930.jpg


観覧無料!?

たまたまその日、イベントがあって無料だったとか・・・!!
損したわけじゃないんだけど、なんだか…なんだか…残念……。

と悔しがっているわたしの横で、Aくんが一言、

「感無量です」

むっか〜(笑)
おかげさまで、思い出に残る一日となりましたよっ。


話変わって、去年のことですが、フープロを初めて導入しました。
使い慣れない機械で、勝手が分からず、しばらく飾り物になっていましたが、使い始めてみるとあら便利。みじん切りもあっという間だし、捨てちゃったミキサーの代わりにポタージュも作れるし、大根おろしだって簡単だし。

昔、フープロが普及し始めた頃、機械にまかせた大根おろしなんて美味しくないわ、と決めつけていたのですが…遜色ないし、なにより時間がかからない〜。指も削れない〜。

仕事から帰ってご飯を作ると、どーしても時間がかかってしょうがないので、最近はどうにか時短しようと、使えるものは何でも使ってます。フープロは便利! 蕎麦をゆでる2分の間に山芋からとろろが出来て、とろろ蕎麦の完成〜☆となったときは感動しました。

クッキーも、材料入れてポンで、生地ができましたよーすごーい。
(左下にエィミクッキーがいます。)

c0094558_23443887.jpg



まあ、今更フープロで感動してるのって、わたしくらいですよね(笑)。


話にまとまりがないけれど、Aくんの撮ったうちの子たち。

c0094558_23444181.jpg


鳩を眺めてるところを邪魔されて若干迷惑なそーちゃんに、

c0094558_23444125.jpg



種を越えた友情を思わせるエーちゃんとナンちゃん。
(多分、好き勝手走るナンちゃんを、エィミが追っかけてるだけ。)


c0094558_2344408.jpg


最近、安いお花屋さんを見つけてうれしい、りすでした。
[PR]
by diastella | 2014-04-22 00:12 | こんな日でした。